トップ > 健康・福祉 > 高齢者・介護 > 高齢者福祉 > 介護の魅力をお伝えします!

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2018年9月3日

介護の魅力をお伝えします!

介護の魅力発信に関する取組について

国的に少子高齢化が進行し、2025年には団塊の世代が全て75歳以上となるなど、今後ますます増大する介護ニーズに対応していくため、県内の介護従事者の確保が喫緊の課題となっております。

のような中、県では、将来の介護の担い手となる若者や地域の皆様に介護のしごとに対する理解を深めていただくため、介護の魅力を伝える情報発信番組や、パンフレットを作成しております。

みやざきミライの介護応援番組「KAIGOへGO!~介護の現場は『面白い!』~」

H30ポスター(テレビ

民の皆様から寄せられた介護に関する疑問にお答えしながら、介護施設等の様々な取り組み事例やユニークな職員などをご紹介する番組です。

成30年9月3日から12月まで、毎週月曜日18時55分からMRTにてみやざきミライの介護応援番組「KAIGOへGO!~介護の現場は『面白い!』~」を放送しております。

護福祉士を目指して高校や専門学校で学ぶ学生の姿も放送します。
「カイゴロン」という番組オリジナルキャラクターも登場し、わかりやすく介護の魅力をお伝えします。

これまでに放送した内容は番組公式ホームページを通じてYouTubeでご覧いただけます。以下URLにてご覧いただくか、「カイゴへゴー」で検索して、是非ご覧ください。

介護の魅力情報発信番組「キラメク☆ひなたびと~笑顔がつなぐ介護の仕事~」

H29ポスター(テレビ).jpg

県内の介護の現場でいきいきと働く方々(=ひなたびと)に密着し、介護の魅力をお伝えする番組です。

平成29年9月9日から12月16日の毎週土曜日12時55分から、UMKにて介護の魅力情報発信番組「キラメク☆ひなたびと~笑顔がつなぐ介護の仕事~」を放送しました。

介護福祉士やケアマネジャーなどの様々な職種をご紹介するほか、小学生による介護施設訪問や福祉系高校・専門学校で介護を学ぶ学生の様子をお伝えするなど、毎週違った角度から介護の魅力を発信しております。

れまでに放送した内容はYouTubeでご覧いただけます。以下URLにてご覧いただくか、「キラメク☆ひなたびと」で検索して、是非ご覧ください。

介護の魅力PRパンフレット

H29パンフ.png

幸せと喜びの輪を広げる素晴らしい仕事。それが「介護」

県内の介護職員の体験談を交えながら、介護の深さ、楽しさ、やりがいをマンガでお伝えします。

このほか、介護の資格や資格取得を目指すための学校に関することなどが掲載されておりますので、盛りだくさんの内容となっております。

「介護の仕事ってどんなことするんだろう?」「難しいのかな?」「きついのかな」・・・そんな疑問や不安を持つ方は必見です。

このパンフレットには介護の魅力がたくさん含まれています。是非ご覧ください。

パンフレットの内容は以下からご覧いただけます。

関連リンク

  1. 介護に関する基礎的な知識を身につけることができる講座の開催
  2. 介護の初任段階の方向けの研修(介護職員初任者研修)に関する補助制度
  3. 介護で働きながら介護福祉士の資格を目指す方向けの研修(実務者研修)に関する補助制度
  4. 宮崎県福祉人材センター(福祉の職場で働きたい方への職業紹介、相談対応、就職支援等を行う機関)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部長寿介護課

電話:0985-26-7058

ファクス:0985-26-7344

メールアドレス:choju@pref.miyazaki.lg.jp