トップ > 健康・福祉 > 高齢者・介護 > 高齢化対策 > 平成30年度みやざきシニアパワー章・内閣府エイジレス章受章者について

ここから本文です。

更新日:2018年12月27日

平成30年度みやざきシニアパワー章・内閣府エイジレス章受章者について

県では、高齢者の社会参加の一層の促進と県民全体の気運の醸成を図るために、「みやざきシニアパワー顕彰制度(みやざきシニアパワー章)」を設けております。

この制度は、県内でシニアパワーを生かした活動を積極的に行なっている個人又は団体を顕彰し、当該個人や団体の活動の励みとしていただくことはもちろん、その活動を高齢者をはじめ多くの県民の皆様へ周知することにより、高齢者の社会参加に対する理解を深めるとともに、高齢者自身の社会参加意欲の向上を図り、本県における高齢者の社会参加を促進することを目的としたものです。

県ではこのたび、1名の方と3団体を顕彰いたしましたので、御紹介いたします。

また、内閣府では、年齢にとらわれず自らの責任と能力において自由で生き生きとした生活を送る高齢者を毎年広く紹介しております。

本県より2名の方が受章されましたので、併せて御紹介いたします。

平成30年度みやざきシニアパワー章受章者について

戸髙鉄幸さん(91歳・五ヶ瀬町)

作業する戸髙鉄幸さんの様子の写真

自宅に作業場を作り、20年ほど前から五ヶ瀬町の木材を使って食器やテーブル等様々な木工品を作成し、町のイベントでは、木製のトロフィーを作り表彰者に贈呈しています。

また、平成27年4月から、町の子育て支援の一環として木製のおもちゃ等をプレゼントするウッドスタートが始まり、乳幼児健診7か月児検診の対象となる赤ちゃんに車のおもちゃを作り提供しています。すべてが手作りのため、それぞれに味があり喜ばれています。

南加納さんさんクラブ(会員45名・宮崎市)

南加納さんさんクラブ活動の様子の写真

平成15年4月頃から、年間を通じて清掃、交通安全・児童見守り、世代間交流及び友愛活動を実施しています。

児童の見守り活動では、交通事故防止に寄与するとともに、清掃活動で自治公民館の清掃や八重川堤防草刈りに取り組むことで、快適な生活環境づくりに努め、加納小学校児童の保護者や公民館の利用者をはじめとする地域住民から感謝の声が挙がっています。

また、宮崎市花のまちづくり事業にも協力し、地域の花壇の花植え活動を行なっており、通行人の癒しとなっています。

笑いヨガクラブ(会員12名・都城市)

笑いヨガクラブメンバーの集合写真

代表の剣田氏は、「笑いヨガ」と出会い、より多くの人にその魅力を伝えたいという思いから、日本笑いヨガ協会の「笑いヨガリーダー養成講座」を受講し『笑いヨガクラブ』を立ち上げ、平成25年から活動を始めました。

参加者の中から、シニア世代を含む9名の笑いヨガリーダーが生まれ、クラブでの指導のサポートだけでなく、個人の仕事やボランティア活動の場で笑いヨガの指導をしています。介護施設や公民館などで笑いヨガを実施しており、参加者同士、楽しく交流する場となっています。

渡川いこいの郷加工グループ(会員5名・美郷町)

渡川いこいの郷加工グループメンバーの集合写真

平成25年10月から活動開始。第1第3火曜日及び毎週木曜日に、低価格な配食サービスを実施しています。

また、弁当配達時はもとより、必要に応じて見守り活動や買い物代行などの身の回りの支援を無償で行なっています。配食サービス及び生活支援サービスの提供により、社会資源の限られた地域においても、在宅の独居高齢者及び高齢者のみの世帯などが、住み慣れた地域でできる限り自分らしい生活が続けられるための一助となっています。

平成30年度内閣府エイジレス章受章者について

坂元浪男さん(88歳・都城市)

坂元浪男さんの活動の様子の写真

自治公民館長として地域づくり活動に取り組み、公民館長退任後、経験や様々な研修の成果を活用し、学校への食農教育の貢献、子ども達との昔の遊びによる三世代交流を行なっており、平成17年から現在まで13年間活動を継続しています。

地域の環境美化に取り組むとともに、学校周辺の休耕田と公園等に四季の花を植栽し、地域住民と一緒に鑑賞会を開催し、地域で大変感謝されています。

河埜千津子さん(86歳・日向市)

河埜千津子さんの活動の様子の写真

昭和58年に藤間流の名取の資格を取得し、昭和60年より、地元の小学生に盆踊りの指導と毎年旧盆の8月14日に地区内の新盆を迎えた家を回って踊るための指導を行なっています。

平成22年からは、「美々津古謡教室」に参加し、地元地区の「別府供養盆踊り」や美々津地区に古くから伝わる歌謡の保存・継承活動に取り組んでいます。その指導力により、地区住民から信頼を寄せられています。

お問い合わせ

福祉保健部長寿介護課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7059

ファクス:0985-26-7344

メールアドレス:choju@pref.miyazaki.lg.jp