トップ > 健康・福祉 > 高齢者・介護 > 介護保険 > 通所系サービス事業所における事業所規模による報酬区分の確認について

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2019年2月19日

通所系サービス事業所における事業所規模による報酬区分の確認について

通所介護事業所及び通所リハビリテーション事業所(以下「通所系サービス事業所」という。)においては、事業所規模により各年度の報酬区分(施設等の区分)が決定されることとなっており、前年度の実績が6月に満たない事業所又は前年度から定員を概ね25%以上変更する事業所の場合は定員を基に判断しますが、前年度の実績が6月以上である事業所においては、前年度(3月を除く)における1月当たりの平均延利用者数を基に判断することとなります。

したがって、平成30年度の実績が6月以上である通所系サービス事業所は、下記のとおり平成30年度における1月当たりの平均延利用者数を算出した上で、事業所規模に変動がある場合は、平成31年度の報酬区分の変更に伴う届出が必要となります。

事業所規模が変更となる場合は、平成31年3月15日(金曜日)までに県長寿介護課へ必要書類を提出してください。

なお、報酬区分に変更がない場合については、県への届出は不要ですが、作成した計算表は5年間保管してください。

1.事業所規模の確認

事業所規模の計算にあたっては、下記の計算表をご利用ください。

2.提出書類

(1)事業所規模区分に変更がない事業所

書類の提出は不要です。
ただし、作成した計算表は5年間保管してください。

(2)事業所規模区分に変更がある事業所

平成31年3月15日(金曜日)までに、郵送または持参にて下記の書類を提出してください。

アの異動(予定)年月日は、平成31年4月1日と記載してください。

、エは事業所の種類に応じていずれかを提出してください。

3.お問い合わせ・提出先

  • 〒880-8501(住所記載不要)
  • 宮崎県福祉保健部長寿介護課居宅介護担当

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部長寿介護課

電話:0985-26-7058

ファクス:0985-26-7344

メールアドレス:choju@pref.miyazaki.lg.jp