トップ > 健康・福祉 > 高齢者・介護 > 施設介護 > 宮崎県内の老人介護・福祉施設等一覧

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2016年8月16日

宮崎県内の老人介護・福祉施設等一覧

軽費老人ホーム・養護老人ホーム

軽費老人ホームとは

軽費老人ホームは、家庭環境、住宅事情などの理由により居宅において生活することが困難な高齢者が、低額な料金で入所でき、日常生活上必要なサービスを受けられる施設です。

宮崎県内の軽費老人ホームには、食事の提供や日常生活上必要なサービスが受けられる「A型」と、高齢者が車椅子生活となっても自立した生活を送られるよう配慮された「ケアハウス」があります。

養護老人ホームとは

65歳以上の高齢者で、家庭環境や経済的な理由により家族と同居できない方をお世話する施設です。

入所者及び扶養義務者については、所得等に応じて費用負担があります。

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホームとは

施設サービス計画に基づいて、可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭に置いて、入浴、排せつ、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与、その他の日常生活の世話を行なうことを目的とする施設です。

介護老人保健施設

介護老人保健施設とは

施設サービス計画に基づいて、看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行なうことを目的とする施設です。

介護療養型医療施設

介護療養型医療施設とは

施設サービス計画に基づいて、療養上の管理、看護、医学的管理の下における介護その他の世話及び機能訓練その他必要な医療を行なうことを目的とする医療施設です。

有料老人ホーム

有料老人ホームとは

有料老人ホームは、入所している高齢者に、食事の提供その他日常生活上必要な便宜を提供する事を目的とする施設です。
利用料は、全額入所者の自己負担です。

お問い合わせ

福祉保健部長寿介護課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7059

ファクス:0985-26-7344

メールアドレス:choju@pref.miyazaki.lg.jp