トップ > 健康・福祉 > 高齢者・介護 > 介護保険 > 医療系サービスのみなし指定について(平成29年1月1日指定分以降の取り扱い)

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2018年5月11日

医療系サービスのみなし指定について(平成29年1月1日指定分以降の取り扱い)

みなし指定とは

康保険法の保険医療機関・保険薬局(以下「保険医療機関等」といいます。)に指定された医療機関・薬局は、介護保険法による医療系サービスの事業者として、指定をされたものとみなされます(これを「みなし指定」といいます。)。

みなし指定の対象となる医療系居宅・介護予防サービスは、次のとおりです。

みなし指定となるサービス

保険医療機関

(介護予防)訪問看護
(介護予防)居宅療養管理指導

(介護予防)訪問リハビリテーション
(介護予防)通所リハビリテーション

保険薬局

(介護予防)居宅療養管理指導

 

諸手続について

(1)新たにサービスを開始する場合((介護予防)通所リハビリテーション以外の場合)

ービス提供を開始するに当たり、介護サービス事業者としての指定申請の必要はありませんが、介護報酬の支払いを受けるための事業者及び事業所に関する情報を県の台帳に登録する必要がありますので、次の書類で届出をお願いします。(既に介護報酬請求を行なっている事業所はこの手続きは不要です。)

注意:宮崎市内に所在する保険医療機関等は、宮崎市の所管となるため宮崎市役所介護保険課(電話番号:0985-21-1777)にお尋ねください。

開始するサービス種類

提出書類(各1部ずつ県長寿介護課に提出)

(介護予防)訪問看護

(介護予防)訪問リハビリテーション

(介護予防)居宅療養管理指導

事業開始届出書(ワード:51KB)

事業開始届出書(PDF:97KB)

介護給付費算定に関する届出書(エクセル:648KB)

介護給付費算定に関する届出書(PDF:3,481KB)

保険医療機関又は保険薬局の指定通知書の写し

(2)新たに(介護予防)通所リハビリテーションを行う場合

業を開始する算定月の前月15日までに次の書類を揃え、提出してください。必要に応じて現地確認を行う場合がありますのでご留意ください。

開始するサービス種類

提出書類(各1部ずつ県長寿介護課に提出)

(介護予防)通所リハビリテーション

事業開始届出書(ワード:51KB)

事業開始届出書(PDF:97KB)

付表7(ワード:121KB)

付表7(PDF:127KB)

平面図・備品一覧表(ワード:32KB)

平面図・備品一覧表(PDF:47KB)

勤務形態一覧表(ワード:77KB)

勤務形態一覧表(PDF:73KB)

介護給付費算定に関する届出書(エクセル:659KB)

介護給付費算定に関する届出書(PDF:1,061KB)

保険医療機関又は保険薬局の指定通知書の写し

(3)みなし指定を辞退する場合(別段の申出)

みなし指定のサービスを行う意思がない場合は、辞退をすることができます。みなし指定となっているサービスを辞退する場合は、下記書類に必要事項を記入の上、当月15日までに届出してください。

(4)辞退したサービスを再度行うためには(みなし指定の再申請)

去にみなし指定となるサービスを行なっていて別段の申出により辞退又は廃止した場合で、再度、サービス提供を行いたい場合は、みなし指定の再申請の手続きが必要となります。

これには、通常の新規申請と同様の手続きが必要となります。

その他の手続き(該当する事業所のみ)

みなし指定を受ける場合には、さらに生活保護法の指定介護機関として指定を受けることができますがこれを辞退することもできます。

この場合は、下記書類を1部、県福祉保健課保護担当へご提出ください。(問い合わせ先:0985-26-7075)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部長寿介護課居宅介護担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7058

ファクス:0985-26-7344

メールアドレス:choju@pref.miyazaki.lg.jp