みやざきのうたと芸能101ロゴ 三月桜の咲く頃で

 
●きずな伝える子守歌
 わが子に、子守歌を歌ってやる母親は、今どれくらいいるのだろうか。詳しく調査したわけではないが、かつて教職にあるとき、音楽室で触れ合ってきた子供たちの状況から推察して、それは多くはなさそうだと思っていた。お母さんに子守歌を聴いた、習ったという子が少なかったからである。
 CDやテープなどの急速な普及、日夜テレビなどから流れ続けるさまざまなジャンルの歌、歌、歌。都市、地方を問わず、今日本人は歌の洪水の中に放り込まれている感がある。
 しかし、それら身辺を埋めている数多くの歌は、人々にいかほどのメッセージを伝えているのだろうか。
 聞く側の大衆の多くは、たとえば川の流れや風のそよぎに触れるような感じで、なんとなく聞き、歌っている。ひとつの歌に深くかかわり、こだわろうとする例は多くはなく、いわばお気に入りの温泉にでもつかっている感じでつき合っている傾向があるのではなかろうか。
 さらに核家族化は地方においても急速に進行しており、子供たちは祖父母との接触を知らぬままに、つけっ放しのテレビやテレビゲーム機などに守られながら成長していく。父方・母方の祖父母を知らぬ子供たちがなんと増えていることか。母(父)と子のきずな、祖父母とのつながり、この人間形成の要諦(てい)が実に希薄なままに育っているのが今の日本の子供たちである。
 10年ほど前、宮崎市が「こころのふるさと創生事業」の一環として、子守歌運動に取り組んだのも、そのような現状分析と認識に立っていたからであった。
 市は、(1)伝承子守歌の発掘(2)現代にふさわしい子守歌の制作─の2本立てでその運動を展開し、今日に至っている。
 子守歌「三月桜の咲く頃で」は、市内各地に残っていた子守歌35曲の中から、その代表曲に選定された歌である。伝承者は檍地区の清山富士雄氏で、老齢ながらこの歌を格調高く歌ってくださった。
 三月桜の咲く頃で
  1、ねんねんころりよ おころりよ
    ぼうやの生まれは いつごろか
    三月桜の咲く頃で 道理でお顔が桜肌
  2、ねんねんころりよ おころりよ
    あなたの生まれは いつごろか
    卯月 卯の花咲く頃で 道理でやさしいその寝顔
 (注)2節は高橋政秋による補作
高橋 政秋
メモ
 宮崎市では本文で述べたほかにCD(歌・藤本いくよ)ならびに小学生向けの副読本を発行し、社会教育・学校教育の両分野で運動の推進を図ってきた。平成11年度で10回の区切りを迎えた「童謡の日コンサート」では、宮崎はまゆうコーラスほかの全体合唱でこの歌も演奏された。





三月桜の咲く頃でのさし絵


目次へ 89 ひとりで淋しいのページへ
91 ちにれちにれのページへ