宮崎県西臼杵支庁


トップページ雲海に架かる橋紀行

雲海に架かる橋紀行

地図へのリンク
橋梁ランキングへのリンク
橋種の詳細説明へのリンク
橋めぐりモデルコースへのリンク
掲載橋一覧へのリンク

はじめに

人には、それぞれに思い入れの深いふるさとがあります。
ここ西臼杵は、九州中央部に位置し、祖母・傾連山、阿蘇連峰を望み、山と渓谷の緑深い山里です。
日之影町の出羽遺跡、高千穂町の陣内遺跡に代表されるように、いにしえより開け古墳などの遺跡も多く、人々の営みの中から数多くの神話・伝説を伝えるとともに夜神楽などの文化財の宝庫ともなっています。

この地域は、九州山地に源を発した一級河川五ヶ瀬川が西から東へ流れ延岡市から日向灘へとそそいでいます。途中、名勝天然記念物高千穂峡は、阿蘇の溶岩を浸食した神秘的で雄大な風景を作りだし、山と川が織りなす美しい自然に浸れる所でもあります。

この五ヶ瀬川に流れ込む多くの中小河川は、いずれも深い渓谷をつくり、古くから人々の往来の難所とされてきました。人々は、協力して橋を架け、今でもいくつかの石橋が存在し、まさに自然にとけ込んだ造物として貴重な遺産となっています。

現在では、さらに技術の進歩とともに鉄道や道路などの近代的な橋梁が次々に架設され、山と川と緑に加え多くの観光客に魅力を感じさせるものとなっています。

このコーナーは、この地域に架橋されている代表的な橋をご案内するとともに、この地域の隠れた名所・見どころ等を広く紹介するためにまとめたものです。この地域の持つ素晴らしさを多くの方々に知っていただき、ご利用いただければ幸いです。

地図橋梁ランキング橋種の詳細説明橋めぐりモデルコース掲載「橋」一覧

高千穂郷通信 - 雲海に架かる橋紀行 - 行事予定表 - 西臼杵支庁のご案内
Q&A - 地域づくり団体コーナー - リンク - お問い合わせ


このホームページに関するご意見・ご感想・ご質問等はこちらまで!
〒882-1101 宮崎県 西臼杵郡 高千穂町 大字 三田井 22番地
宮崎県 西臼杵支庁 総務課
電話番号 0982-72-2181 FAX番号 0982-72-3760