2010年8月25日
口蹄疫被害に対する義援金を募集しています
県では、4月20日の本県における口蹄疫発生以来、口蹄疫防疫活動により影響を受けた畜産農家及び地域経済の復興を支援するため、5月14日から「宮崎県口蹄疫被害義援金」を下記により募集しておりますので、ご協力をお願いします。
※ 当初は7月30日までの募集期間としておりましたが、7月31日以降、口蹄疫により疲弊した地域経済の復興も支援対象に追加(太字箇所)の上、10月31日まで約3か月間延長させていただくことといたしました。
義援金の募集について
1 義援金の名称
宮崎県口蹄疫被害義援金
2 義援金の使い方
義援金の配分については、県、社会福祉法人宮崎県共同募金会及び関係機関で構成される義援金配分委員会において決定し、市町村を経由して口蹄疫により被害を受けられた畜産農家に配分するとともに、地域復興対策事業に活用します。
(1) 8月25日に配分委員会を開催し、4次配分を行うこととました。宮崎県口蹄疫被害義援金につきましては、影響を受けた畜産農家への支援を目的として、当初、本年5月14日から7月30日までの期間で募集を行っておりましたが、8月以降もなお、畜産農家や宮崎県の復興を応援したいという御意見を多数お寄せいただいたため、地域復興対策事業への活用も支援目的に追加の上、7月31日から10月31日まで、募集期間を延長したところです。
7月30日までの義援金につきましては、8月25日に配分委員会を開催して4次配分を決定しました(詳細は、以下のファイルをご確認ください。)。
全国の皆様からの御厚意により、殺処分のあった畜産農家のみでなく、セリ市の中止により収入の途絶えた県内の畜産農家すべてに対し、お見舞金を配分することができました。
また、畜産農家戸数に基づき、全市町村に対して配分を行い、被害の状況により一層の支援が必要な農家への配分や畜産業復興のための取組みなど、各地域の実情に応じたきめ細かな支援を講じてもらうことといたしました。
さらに、義援金の一部は、宮崎県が設置する「口蹄疫復興基金」に対して拠出し、今後の畜産農家の復興の支援に役立てさせていただくこととしたところです。
殺処分やワクチン接種により、家畜を全て失った畜産農家は、今後、新たな牛や豚の導入から、復興への長い道をスタートすることになります。
また、人工授精業務が約3か月にわたって行われなかったことにより、セリ市が再開されても出荷される子牛がほとんどいなくなる時期が見込まれるなど、発生農家だけでなく全畜産農家について、今後さらに生産性低下等の影響が生じることが想定されております。
このほか、再び安全・安心な宮崎の畜産業を確立するための防疫体制の強化や、風評被害を受けたブランドイメージの回復など、畜産業の円滑な再開、復興には長期にわたるさまざまな取組みが必要となります。
これから、全県の畜産農家が一丸となってこのような畜産業復興の取組みを行っていく中で、基金の活用により将来の負担に備えることで、畜産農家の「未来」への支援を行ってまいります。
なお、7月30日までに寄せられた義援金で、今回基金に拠出した部分については、すべて畜産業の復興を目的とした事業に使用いたします。全国の皆様からの御厚意に心より感謝申し上げますとともに、宮崎の復興への取組みに対し、引き続き御支援を賜りますよう、お願いいたします。
※参考(過去の配分実績)
(1) 5月31日に配分委員会を開催し、1戸あたり20万円の1次配分を行いました。詳細は、以下のファイルをご確認ください。
(2) 7月7日に配分委員会を開催し、2次配分を行いました。詳細は、以下のファイルをご確認ください。
(3) 8月5日に配分委員会を開催し、3次配分を行いました。詳細は、以下のファイルをご確認ください。
3 実施主体
宮崎県、社会福祉法人宮崎県共同募金会
4 義援金の募集方法について
宮崎県、市町村、共同募金会市町村支会に募金箱を設置し義援金を募集します。
- ※
- この義援金は、法人税及び所得税の優遇措置を受けられることになりましたのでお知らせします。
(国税庁ホームページ:http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h22/kouteieki/02.htm)
詳しくは、お近くの税務署にお問い合わせください。
また、上記と併せて、以下の総務省通知のとおり個人住民税の優遇措置を受けられることになりましたので、お知らせします。詳しくは納税先の市町村税担当課にお問い合わせください(確定申告書の記入の際には、以下の「確定申告書の書き方について」を参考にしてください。)。
なお、優遇措置を受ける場合は、領収書の添付が必要となりますので、領収書が必要な方は、宮崎県共同募金会事務局まで、(1)お名前、(2)ご住所、(3)寄附日(入金日)、(4)振込先(金融機関)、(5)寄附金額をFAX(0985-22-3879)かメール(info@akaihane-miyazaki.jp)にてお知らせください。
後日、宮崎県共同募金会事務局より送付させていただく予定です(現在、全国の多数の皆様から温かいご支援をいただいており、領収書の送付が遅れる場合がございますが、何卒ご了承ください。)。 - ※
- 口座振込による義援金募集については、以下の金融機関の口座で受け付けておりますので、よろしくお願いします。
- なお、県の関係者が電話、メール、訪問等により、個人や企業、団体に個別に義援金を呼びかけることはしておりません!個別に寄附金や義援金を求めてきた場合には、十分注意してください!
- 1 ゆうちょ銀行口座
- 【ゆうちょ銀行でお振り込みされる場合】
- 記号:01740-9
- 番号:69998
- 口座名:社会福祉法人宮崎県共同募金会
- 【ゆうちょ銀行以外の金融機関からお振り込みされる場合】
- 金融機関名:ゆうちょ銀行
- 店名:一七九(いちななきゅう)店
- 店番:179
- 預金種目:当座預金
- 口座番号:0069998
- 口座名:社会福祉法人宮崎県共同募金会
- 2 宮崎銀行 本店
- 預金種目 普通預金
- 口座番号 1062303
- 口座名義 社会福祉法人宮崎県共同募金会
- 会 長 佐藤 勇夫
- 3 宮崎太陽銀行 本店
- 預金種目 普通預金
- 口座番号 1326266
- 口座名義 社会福祉法人宮崎県共同募金会
- 会 長 佐藤 勇夫
- 4 宮崎県信連 本所
- 預金種目 普通預金
- 口座番号 0017650
- 口座名義 社会福祉法人宮崎県共同募金会
- 5 高鍋信用金庫 本店
- 預金種目 普通預金
- 口座番号 1354623
- 口座名義 社会福祉法人宮崎県共同募金会
- 会 長 佐藤 勇夫
- 6 みずほ銀行 宮崎支店
- 預金種目 普通預金
- 口座番号 1941560
- 口座名義 社会福祉法人宮崎県共同募金会
- 7 九州労働金庫 宮崎支店
- 預金種目 普通預金
- 口座番号 3677866
- 口座名義 社会福祉法人宮崎県共同募金会
- 会長 佐藤 勇夫
- ※
- 上記の金融機関の一部について、以下のとおり振込手数料がかからない場合がありますが、専用の振込用紙が必要になる場合やATM・ネットバンキングからは振込手数料がかかる場合がございますので、ご利用の金融機関の窓口にお問合せください。
1のゆうちょ銀行については、全国のゆうちょ銀行からの振込手数料はかかりません。
2の宮崎銀行口座については、宮崎銀行支店、りそな銀行、埼玉りそな銀行、全国地方銀行協会加盟行からの振込手数料はかかりません。
(社団法人全国地方銀行協会ホームページ:http://www.chiginkyo.or.jp/06_link/index.shtml)
3の宮崎太陽銀行口座については、宮崎太陽銀行支店及び第二地方銀行協会加盟行からの振込手数料はかかりません。
(社団法人第二地方銀行協会ホームページ:http://www.dainichiginkyo.or.jp/jp/about/list/)
4宮崎県信連については、宮崎県内JA及び全国のJAバンク(JA・信連・農林中央金庫)の本支店からの振込手数料はかかりません。
5高鍋信用金庫については、全国の信用金庫からの振込手数料はかかりません。
6みずほ銀行については、本支店からの振込手数料はかかりません。
7九州労働金庫については、九州内の労働金庫からの振込手数料はかかりません。 - ※
- その他の金融機関は振込手数料がかかります。
- ※
- 現金書留でも受け付けておりますので、下記住所へお送りください。(受付期間内は料金が免除になります。)
- 〒880-0007
- 宮崎県宮崎市原町2番22号 宮崎県福祉総合センター内
- 社会福祉法人宮崎県共同募金会 宛
- (宛名に「救助用」と明記をお願いします。)
- ※
- 中央共同募金会におきましても、yahooホームページを通じて寄附を募集しておりますので、参考にお知らせします。
yahooホームページ(http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/341007/)
5 募集期間
平成22年5月14日(金曜)から10月31日(日曜)まで
※ 当初の予定では7月30日までとしておりましたが、約3か月間延長させていただきます。
6 問い合わせ先
- 宮崎県福祉保健部福祉保健課
電話:0985-26-7074、0985-26-7075
FAX:0985-26-7326 - 社会福祉法人宮崎県共同募金会
電話:0985-22-3878
FAX:0985-22-3879
その他
悪質な詐欺行為に気をつけて!
口蹄疫に関し、架空の団体名を名乗り、義援金を求める詐欺行為が発生しました!
今後、義援金を名目とした振り込め詐欺の発生も懸念されます。
県の関係者が個人や企業、団体に個別に義援金を呼びかけることはしておりません。
電話や訪問等により、個別に寄附金や義援金を求めてきた場合には、十分注意してください!
悪質業者は巧妙な手口で接近してきますので、十分にご注意ください!
不審な連絡などがあった場合には、あわてずに、まず最寄りの警察署に相談するか、110番に通報をしてください。
宮崎県口蹄疫被害義援金の受付状況
1 宮崎県口蹄疫被害義援金の受付状況(平成22年8月26日現在)
総額 3,188,481,061円(うち7月30日までの受付分 2,862,538,590円)
参考
「宮崎県口蹄疫被害義援金」とは別に、「法人等からの県への寄附金」、インターネットからでも利用できる「ふるさと応援寄附金」(いわゆる「ふるさと納税」制度)の寄附制度があります。
制度については、次までお問い合わせください。
- 個人の場合(県庁ホームページ:http://www.pref.miyazaki.lg.jp/furusato/)
宮崎県総務部財政課(電話:0985-26-7014 FAX:0985-29-8789) - 法人の場合
宮崎県商工観光労働部商工政策課(電話:0985-26-7094 FAX:0985-29-6984)
リンク用バナー
100×50(8KB)
200×100(12KB)
関連するページへのリンク
- このページの内容についてのお問い合わせは
- 福祉保健部 福祉保健課
電話:0985-26-7075
FAX:0985-26-7326
E-mail:fukushihoken@pref.miyazaki.lg.jp