このページの本文へジャンプ

トップ> 暮らし> こども>
就学前教育すくすくプラン推進事業

2009年10月26日

元気な幼稚園・保育所モデル事業のモデル園の研究公開保育について

 県では、質の高い教育・保育の実現を目指した指針である「就学前教育すくすくプラン」の推進のため、5つの幼稚園、保育所を「元気な幼稚園・保育所モデル園」として指定し、平成19年度から実践的な研究を進めています。
 本年度は、県内の幼稚園・保育所等に普及するため、モデル園の研究公開保育を開催します。
 研究公開の開催及び参加申込については、下記の案内をご覧ください。

研究公開の案内

1 日南市立北郷保育所(認定こども園さくらこども園)

  平成21年10月14日(水曜日) 

研究主題
 安心して心を開き、自分の思ったことや考えたことを表現できる環境つくりを目指して
 〜領域「ことば」等の指導をとおして


2 私立あおぞら幼稚園

  平成21年10月21日(水曜日)

 研究主題
 「一人ひとりの幼児の心を大切にし 感性豊かな子どもを育てる」
 〜幼児一人ひとりが 規則正しい生活や発達に応じた活動の中で
  健康な心身を育むための幼稚園の役割を考える〜


3 清武町立清武幼稚園

  平成21年11月11日(水曜日)

 研究主題
 心豊かに生き生きと活動できる幼児の育成
 〜領域「表現」等の指導を通して〜


4 私立妻ヶ丘幼稚園

  平成21年11月18日(水曜日)

 研究主題
 身近な環境に遊びを通してかかわり、それを生活に取り入れていこうとする力をもつ子どもの育成
 〜領域「環境」等の指導を通して〜


5 私立日向保育園

  平成21年12月22日(火曜日)

 研究主題
 「すべての子、親と保育者がつながり、共に育つ」
 〜領域「人間関係」の研究を通して〜

  乳児期に"手伝う”"助ける”"励ます”の「思いやり行動」を生活習慣化していくことで、 子どもたち一人一人の人間関係の土台をつくっていく。

このページの内容についてのお問い合わせは
福祉保健部 こども政策局 こども政策課 幼保連携担当
電話:0985-26-7057
FAX:0985-26-3416
E-mail:kodomo-seisaku@pref.miyazaki.lg.jp

このページの先頭に戻る

このページ内に添付してあるファイルをご覧になるには、以下の閲覧用ソフトが必要になります。
詳しくは、「ソフトウェアのダウンロード」をご確認下さい。

[ 宮崎県トップページへ ]