県の施策
障がい者雇用促進のための取組指針

■障がい者雇用促進のための取組指針(平成24年3月作成)(PDF、2.68MB)

行政、企業、学校、就労支援機関等が、障がい者の雇用促進のために連携し、一体となって取り組むための共有の指針を定めています。現在の指針の期間は、平成24年度から平成28年度までの5年間。


宮崎県障がい者雇用促進協議会

■宮崎県障がい者雇用促進協議会(設置要綱、委員一覧)(PDF、8KB)

行政、企業、学校、就労支援機関等で構成する「宮崎県障がい者雇用促進協議会」を平成19年2月に設置しています。


■障がい者雇用を広げる「企業向けセミナー」(リンク)

障がい者を雇用している企業の話や働いている障がい者の体験談などを内容とするセミナーを開催しています。受付、司会進行、事例発表等を障がいのある方が担当しています。

障がい者職場実習受入マニュアル

■障がい者職場実習受入マニュアル(PDF、384KB)

企業の皆さまが、初めて障がい者の職場実習を受け入れるときに必要な「知識」と「準備」についてまとめたマニュアルを掲載しています。


就労ハンドブック

■特別支援学校「就労支援セミナ−」

高等部を設置する特別支援学校において、就職に向けた心構えや準備しておくことなど、就職に対する意識を高めていただくことを目的としたセミナーを開催しています。(宮崎労働局、宮崎障害者職業センターとの共催)

◆就労ハンドブック(PDF、308KB)


adobe reader PDF形式のファイルを見るにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、こちらよりAdobe Readerをダウンロードしてください。

▲ページの先頭に戻る