宮崎県季刊誌「Jaja」じゃじゃvol.8春号
記紀神話の世界
古代のクニ
ヤマトとハヤト
鬼の窟古墳
記紀の道を歩く
西都原ナビ
フォトファンタジスタ
海幸山幸うまいもの
ザ・インタビュー
宮崎の先人たち
トピックスin宮崎
祭りイベント情報
welcome
特集「西都原幻想紀行」

畿内大和に日本最初の政権が誕生した古墳時代、宮崎県中央部に位置する西都の地に、大和と深い関係をもつ大規模なクニがあった。ヤマトとハヤトがせめぎあい、南方文化との接点でもあった古代日向の中心都市・西都には、どのような人々が暮らしを営んでいたのだろうか。。

西都原幻想紀行

今月の表紙

大小あわせて311基の古墳が集まる西都市の西都原古墳群。春は桜と菜の花、秋は一面のコスモスと季節ごとに美しい景観をみせるこの地には、三世紀から始まる古代のロマンがあふれています。緑の芝生に覆われた小路を散策しながら、神話の時代に思いをはせてみてください。
(撮影:黒木一明)

    

編集後記

西都原は、好きな場所の一つで、家族でよくでかけます。公園内にある広場で子供とキャッチボールをしたり、弁当を食べたりのんびりと楽しんでいます。芝生に寝転んでたくさんの古墳や空を眺めていると、「ひょっとしたら古代の人々も同じ景色をみていたのかな」と不思議な気持ちになってきます。

太古のロマンを秘め、悠久の眠りにつく古墳群やそれを静かに見守り続けてきた自然は、次の世代に残していく宮崎の「宝」です。

古墳群や記紀神話のゆかりの地を訪ねて行くと、西都原を中心とした古代宮崎のクニの姿、神話との関わりなど想像を刺激してくれます。今度、西都原に行くときは、「記紀の道」をゆっくりと散策してみようと思います。(孝)

STAFF
Producer:益留孝一
Director:山出潤一郎
Designer:田中道博・江川俊幸
Editor:山内由里
Photographer:芥川仁・黒木一明・深澤猛志


取材に協力していただいた方々
みやざき観光コンベンション協会・西都市・県立西都原考古博物館・西都市歴史民俗資料館・西都原古墳研究所・高木兼寛顕彰会・都農神社・川崎伴平さん・大萩康司さん・フォレストヒル・日本料理 瓢亭 (順不同)

 

宮崎県ホームページ

 

Copyright by 宮崎県秘書広報課 2000.AllRight Reserved.