宮崎県季刊誌「Jaja」じゃじゃ

トピックスin宮崎

目指せハリウッド!
宮崎フィルム・コミッション」を設立。

国内外の映画やテレビドラマ、コマーシャルなどの撮影を誘致、支援する「宮崎フィルム・コミッション」が5月24日発足しました。宮崎には、魅力的な景観や懐かしい風景、豊かな自然が残されており、また、真冬でも温暖な気候で、日照時間や快晴日数も全国でもトップクラスにあるなど、一年を通じて安定した気象条件下にあり、撮影にはとても有利な条件がそろっています。

こうした点が評価され、最近では、NHKの朝の連続テレビ小説「わかば」(2004年)、韓国テレビドラマ「ウエディング」(2005年)、映画「LIMIT OF LOVE海猿」(2006年)などの撮影が相次いで行われ、撮影地「宮崎」としての注目度が高まっています。このような中、県や市町村、民間団体が連携し撮影の受入や支援を行う団体として官民共同による「宮崎フィルム・コミッション」が誕生しました。

撮影風景

左よりウエディング・わかば・LIMIT OF LOVE海猿撮影風景

映像製作会社などに、撮影地の紹介や地域情報などを宣伝したり、撮影が行われる場合には、関係機関との調整のほか、施設や道路などの使用許可手続きの支援や宿泊施設、レンタカー、飲食店などの紹介、エキストラの募集など、撮影が円滑に進むよう全面的にバックアップにあたります。

映像を通してたくさんの人に、宮崎の文化や自然、人情を知っていただくとともに、スポーツランドと並んで観光振興や地域の活性化の柱となることが期待されています。

設立総会の一コマ

設立総会の一コマ

プロ野球オールスターゲーム開催!

夢の球宴がやってくる!
いよいよ、7月22日(土)オールスターゲーム第2戦が、宮崎市のサンマリンスタジアム宮崎で開催されます。華麗なプレーを繰り広げる、正に、日本の球界を代表するスター選手が一堂に会する夢の祭典です。

試合以外にも、出場全選手によるサイン会が行われるほか、12球団すべてのマスコットキャラクターも球場に勢ぞろい。そしてあのWBCの優勝トロフィーやメダル、写真パネルの公開展示もあります。また、球場周辺に飲食店などがテントを並べる「宮崎KONNE広場」が設けられ、焼酎や地鶏など特産品も堪能できます。「スポーツランドみやざき」からますます目が離せません。

夢の球宴がやってくる!

暑い一夜がやってくる。

みやざき国際ストリート音楽祭開催!

街角で世界の生音楽を堪能
宮崎の春を彩る恒例の「第11回宮崎国際音楽祭」にあわせ、「みやざき国際ストリート音楽祭」が宮崎市中心部で開かれました。あいにくの天候のため歩行者天国での演奏は中止となったものの、アーケードやビルのロビーなど、4つの特設会場に場所を移し、県内外のプロ・アマのミュージシャンがポピュラーからクラッシクまで幅広いジャンルの曲を演奏。聴衆と演奏者が一体化した会場はどこも大盛り上がりを見せました。

中でも目玉は、宮崎国際音楽祭で、芸術監督も務める世界的指揮者シャルル・デュトワ氏がタクトを振った「兵士の物語」(ストラヴィンスキー作曲)の演奏で、演劇とダンス、ナレーターの語りと音楽のハーモニーは、目と耳で楽しめる演出で観客を魅了しました。

みやざき国際ストリート音楽祭開催!

どの会場も黒山の人だかり

「サンビーチ一ッ葉」グランドオープン

新たな観光スポットが誕生
宮崎港の北側にある「みやざき臨海公園」は、マリーナや緑地公園が整備されている「サンマリーナ宮崎」と、人工海浜ビーチのある「サンビーチ一ッ葉」で構成され、マリンレジャーやマリンスポーツの拠点として整備が進められてきました。

今回、「サンビーチ一ッ葉」の北側ビーチが完成し、7月23日いよいよグランドオープン。北側ビーチの陸地部分では、デイキャンプができるバーベキュー広場やバスケットコート、水域部分ではウインドサーフィンやカヌーなどを楽しむことができます。夏場はもちろん、一年中楽しめる施設として、新たな宮崎の観光スポットとなることが期待されています。

「サンビーチ一ッ葉」グランドオープン

宮崎の夏を楽しもう!

◆ ◆ ◆ ◆ 

参考サイト:宮崎県庁ホームページ http://www.pref.miyazaki.lg.jp/