INDEX

県広報みやざき


みんなで地産地消!!
「かぼちゃ饅頭」
かぼちゃとあんこのコラボによる絶妙な甘さ!!

 自家製かぼちゃを使用し、ふっくらと蒸しあげた「かぼちゃ饅頭」。かぼちゃの自然な黄色が映える出来上がりは、見るからに食欲をそそられます。ほお張ると、かぼちゃの香ばしい甘味と、あんこのやさしい甘さが口の中いっぱいに広がり、思わず次の饅頭へ手が伸びてしまう美味しさです。
 毎月16日(ひむか)は、「ひむか地産地消の日」。豊かな自然にはぐくまれた宮崎の食材を食べて健康な毎日を送りましょう。

「かぼちゃ饅頭」
 延岡農産加工グループ

 延岡市大武町にある「ばんばの館」。延岡農産加工グループは、ここで和気あいあい、元気に活動しています。農産物に付加価値を付ける研究からスタートし、10年以上。色とりどりの手づくり饅頭や団子などのお菓子のほか、大根を使用した漬物「ばんば漬け」等の多彩な加工品は、県外からも注文が来るなど好評です。
 加工品の材料は自家製にこだわり、正に産地直送。収穫してそのまま、材料にすることも珍しくありません。手塩にかけた加工品は、延岡市内のスーパーやイベントなどで販売しています。
 今後も、新製品の開発に積極的に取り組み、地産・地消を推進します。

 ばんばの館(加工所) 延岡市大武町39-1 ※直売はしていません。
TOP