INDEX

県広報みやざき


新知事就任あいさつ

第53代宮崎県知事 河野 俊嗣 このたび、宮崎県知事に就任いたしました、河野俊嗣(こうのしゅんじ)です。
 東国原前知事から〈たすき〉を引き継ぎ、その責任の重さに、改めて身の引き締まる思いがしております。

 本県は、口蹄疫からの再生・復興に向けて、今こそ県民の皆さまの力を結集しなければならない大切な時期にあります。さらに、少子高齢・人口減少の本格化、景気・雇用の回復、社会資本の整備、医療・福祉や教育の充実など、さまざまな課題に直面しています。
 私は、これらの課題にしっかりと向き合い、宮崎県のさらなる飛躍のため、誠心誠意全力で取り組んでまいります。

 幸い本県は、困難を乗り越えることでさらに強くなった県民の皆さまの絆(きずな)に加え、温暖な気候や緑豊かな自然環境、先人たちが作り上げてきた多彩な産業など、大きな可能性に恵まれています。

 これらを最大限に活かし、県民総力戦で新しい宮崎づくりに取り組めば、必ずや素晴らしい未来を創っていくことができると確信しています。そのためにも、これまで以上に県民の皆さまと対話を重ね、力を合わせてまいりたいと考えております。

 皆さま、希望に満ちたみやざきの未来を築くため、一緒にがんばりましょう。

TOP