県広報HOME
県広報みやざき

宮崎産のおいしいズッキーニで、料理の幅を広げてみませんか!

ふるさとの幸をいただきま〜す VOL.4
ズッキーニとトマトの重ね焼き
材 料〈4人分〉
ズッキーニ  …2本
オリーブオイル…適量
塩、コショウ …少々
トマト    …2個
とろけるチーズ…4枚
マヨネーズ  …適量
作り方
(1)ズッキーニは厚さ1cmの輪切り、トマトはへたを取り、縦に1cm幅に切る。
(2)フライパンにオリーブオイルを熱して、ズッキーニを両面焼きし、塩、コショウをする。
(3)耐熱皿にズッキーニを敷き詰め、その上にチーズ、次にトマトを2枚並べる。その上にマヨネーズをかける。
(4)オーブンに入れ、チーズがとろけて表面に焼き色がつくまで焼く。

 児湯地区では、20年以上前からズッキーニが栽培されています。
 「これからも土づくりに力を注ぎ、高品質でおいしい宮崎のズッキーニをもっとPRしていきたいと思います。ズッキーニは、いろんな料理に使えるので家庭で使ってほしいです。浅漬けや薄くスライスしてしゃぶしゃぶで食べてもとてもおいしいですよ」(永友さん)
 生産者の方々の情熱が産地を支えています

JA児湯施設園芸部会
ズッキーニ・ゴーヤ専門部部長
永友利治さん
ズッキーニ

 見た目はきゅうりに似ていますが、ペポかぼちゃの一種で開花後間もない未熟な果実を食べます。歯ごたえ、味はナスに似ています。宮崎のズッキーニ生産量は日本一で、特に冬から春にかけて宮崎産のズッキーニが全国の食卓を飾ります。


毎月16日(ひむか)は、「ひむか地産地消の日」。豊かな自然にはぐくまれた宮崎の食材を食べて健康な毎日を送りましょう。

県産品プレゼントコーナーP R E S E N T S
 クイズとアンケートにお答えいただいた方の中から抽選で20人の方に、ステキな県産品をプレゼント!
●今回のプレゼント
日 向 夏 ※露地もの1箱(12〜15玉)をプレゼントします。

 文政年間(1818〜1829年)に、宮崎県赤江町(現在宮崎市)の真方安太郎氏の宅地内で5月の初夏のころにさわやかな風味の美味しい夏みかんが発見されました。これが今日の日向夏の始まりとなっています。

海からの贈り物

美味しい食べ方
なるべく白い皮を残して皮をむき、削ぐようにして盛り付けます。
皮でマーマレードも作れます。
保存方法
乾燥させないよう新聞紙に水分を含ませ、果実全体を包むようにしてポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室で保存してください。


 ハガキに次の事項を明記の上、〒880-8501(住所不要)宮崎県秘書広報課「広報みやざき読者プレゼント」係までお送りください。締切は2月28日(水)です。当選者の発表は、プレゼントの発送をもって代えさせていただきます。

(1)だれもが性別にかかわりなく、その個性と能力を十分発揮することができる社会づくりを目指す拠点は?
(2)広報みやざき2月号で最も良かったコーナー
(3)郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号
(4)そのほか、広報みやざきに対するご意見
※このプレゼント応募に伴い収集した個人情報は、プレゼント発送にのみ使用し、それ以外の目的には使用しません。
宮崎イチオシの特産品がいっぱい!
みやざき物産館
(県庁8号館1階)
営業時間:
 平日/9:30〜19:00
 土・日・祝日/10:00〜18:30
閉館日:第1月曜日
     TEL 0985(22)7389

イベント情報 ●みやざきふるさと物産フェア
 (宮崎山形屋四季モール) 2/17〜18
●第35回楠並木KONNE市 3/13〜16

編集後記

◆目標に向かって、頑張っている女性は生き生きと輝いています。女性の個性や能力を十分に発揮できる環境づくりが、男女ともに元気で豊かな社会の実現につながっていくと思います。女性のチャレンジをみんなで応援していきましょう。(孝)


お知らせ
○広報みやざきは、年6回(偶数月)の発行です。
○広報みやざきは、こんなところにも置いてあります。
コンビニエンスストア アイショップ、エブリワン、ココストア
その他の機関 ・県民室、県政相談室 (西臼杵支庁・各県総合庁舎)
・各市町村役場、図書館
・市民サービスコーナー、市民プラザ(宮崎市)
・金融機関など

宮崎県の推計人口と世帯数(H18.12.1現在)
■推計人口/1,148,220人 男 539,718人 女 608,502人
■世帯数/456,852

top