INDEX

県広報みやざき

健康レポート

5月31日は「世界禁煙デー」です

 喫煙は、がんや心疾患などさまざまな病気のリスクを高めます。また、喫煙は、習慣ではなく依存症とも言われています。
 たばこには、「心理的依存」に加え、喫煙の本質である「ニコチン依存」があるため、その治療を行うことも重要です。
 現在、一部の医療機関では健康保険が適用できる禁煙外来もあります。
 また、喫煙は、自身の健康だけでなく周囲の人の健康にも影響を及ぼします。他人が吸ったたばこの煙を吸わされることを受動喫煙といいます。たばこを吸わない非喫煙者が、自分の意志と関係なくたばこの害を受けるため、受動喫煙防止に対する取り組みが世界でも課題となっています。世界禁煙デーを機に自身の喫煙習慣を見つめ、自分に合った方法で禁煙をはじめてみてはいかがでしょうか。 


6月4日から6月10日は「歯の衛生週間」です
 お口(歯・口腔)を健康に保つことは、よくかんで食べることができたり、にこやかな表情を保つことができたりするなど、全身の健康につながる大切なことです。
 そのためには、バランスのとれた食生活を心がけ、1日1回は、じっくり歯を磨く習慣をつけること、定期的にかかりつけ歯科医のケアを受けることも効果的です。
 また、フッ素入り歯磨き剤の利用や、甘いおやつの時間を決めるなどの工夫も効果的です。
 歯の衛生週間を機に、歯磨き習慣を見直し、お口の状態をチェックしてみてはいかがでしょうか。 

 健康増進課   0985(26)7078
TOP