INDEX

県広報みやざき

安全・安心へのココロがけ

地域安全防災・防犯情報

地域の皆さんの力が必要です 「消防団員募集」

 消防団は、地域住民の安心・安全な暮らしのために、消火や救助・救出、防災など、さまざまな活動をしています。
 しかし、全国的に消防団を取り巻く環境は、団員の減少や高齢化・サラリーマン化の進行などにより、厳しいものとなっています。
 本県の団員数と平均年齢は、平成21年4月1日現在、15,128人、36.1歳で、10年前と比較すると706人の減、2.1歳の上昇となっており、今後も団員の高齢化と団員の減少が危ぐされます。
 消防団員の確保、消防団の活性化を図るため、県民の皆さんの積極的な消防団加入、消防団活動について、ご理解とご協力をお願いします。

大切なお知らせ
老朽化した消火器の適切な取り扱いについて

 老朽化した消火器の破裂による人身事故が相次いで発生しています。
 同様の事故を防止するために、次の点に十分ご注意ください。

(1) 風雨にさらされる場所、湿気のある場所には消火器を置かないこと。
(2) 古くなったり、腐食したり、さびやキズがある消火器は絶対に使用しないこと。
(3) 不要になったまたは異常を感じた消火器は、自ら廃棄処理を行わず、回収を行っている事業者に廃棄処理を依頼すること。(有料)
(4) 不要の消火器をゴミとして出したり、屋外にみだりに放置しないこと。
消火器の廃棄や処分については、最寄りの消防本部、消防署または消火器取扱専門業者などにお問い合わせください。



消防団マスコット まもるくん


宮崎県における消防団員数および平均年齢の推移


 消防保安課 0985(26)7627

TOP