INDEX

県広報みやざき

−常在危機− 安全・安心へのココロがけ
台風シーズンへの備え 〜ご存じですか?あなたの命を守るお知らせ〜
 宮崎県では、毎年のように台風や大雨による被害が発生しています。洪水や土砂災害などの災害が発生する危険性が高まると、気象庁や市町村から気象や避難に関する情報が発表されますので、常に注意し、迅速かつ安全な避難に役立ててください。
【風水害に関する情報(一部)】
  気象庁発表
    (1)大雨警報
    (2)洪水警報
    (3)暴風警報
    (4)高潮警報
    (5)波浪警報
    (6)土砂災害警戒情報
    (7)竜巻注意情報 ほか
  市町村発表
平成17年台風14号による浸水被害(延岡市北方町)
   
(1) 避難準備情報
お身体が不自由な方など、特に避難行動に時間を要する方は、計画された避難場所への避難行動を開始する段階です。
前記以外の方は、家族などとの連絡、非常用持出品の用意など、避難準備を開始する段階です。
   
(2) 避難勧告
通常の避難行動ができる方は、計画された避難場所などへの避難行動を開始する段階です。
   
(3) 避難指示
避難行動中の方は、確実な避難行動を直ちに完了する段階です。
未だ避難していない対象住民は直ちに避難行動に移り、その時間がない場合は生命を守る最低限の行動をとる段階です。
家屋の周辺等で浸水や土砂災害などの前兆現象を感じたら、市町村から避難勧告などの情報が出されていなくても自主的に避難することが大切です。
問危機管理課 電話0985(26)7066

県防災・防犯メールの活用

 県では、気象情報や災害時の避難情報などをメールでお知らせするサービスを実施しています。
 ぜひ、ご活用ください。

 (入会料や年会費などは無料ですが、パケット通信料は自己負担です。)


TOP