県広報みやざき

県職員3人を中山間地域に派遣し、地域活性化に取り組んでいます!

中山間盛り上げ隊

県内就職説明会 中山間地域では、これまで集落で行ってきた草刈りや植栽などの活動の継続が困難になっている集落も見られることから、県では、広くボランティア活動を行う人材を登録し、集落などからの依頼に応じて派遣する「「中山間盛り上げ隊」派遣事業」を実施し、集落の維持・活性化を図っていくこととしました。
 具体的には、日帰りで草刈りや植栽などの活動を行う「短期派遣」、中山間地域に数カ月間在住する「中長期派遣」、県職員を町村役場に派遣し、地域活性化に取り組む「県職員派遣」の3つの形態で実施しています。

 

県職員派遣の取り組み

県内就職説明会今年4月に、県職員を西米良村、諸塚村、日之影町の3つの町村役場にそれぞれ1人ずつ派遣し、町村職員や地域の方々と一緒に現場で頑張っています。

 

 この中から諸塚村企画課に派遣されている寺原史紀さんをご紹介します。


(諸塚村の印象は)
初めての土地で最初はかなり不安がありましたが、役場の皆さんがとても親切で安心しました。地域の祭りや地区の集まりなどで、村民の皆さんと酒を飲みながらお話する機会が多いのですが、皆さんのお話を聞きながら、少しずつですが、諸塚のことを勉強しています。


(仕事の内容は)
商工振興や雇用対策、統計調査などが主な仕事ですが、県庁と違って、職員一人当たりの業務の範囲がかなり広いですね。


(今後の目標は)
まずは、気負わずに、とにかく諸塚のことを知ることです。 その上で、諸塚村県庁事務所の職員として、諸塚の盛り上げやアピールに貢献していければと思っています。

 また、西米良村の菊川明子さんと日之影町の福留尚仁さんも、次のような抱負を持って頑張っています。


(西米良村・菊川さん)
今は全てが新鮮で、勉強の毎日です。村の方々とふれあいながら、私にできることを探し、村に貢献できればと思っています。


(日之影町・福留さん)
外部からの視点と日之影町民としてのスタイルを大切にして一生懸命頑張ります。



 このように、県も地域と一体となって中山間地域を盛り上げていきますので、県民の皆さんのご協力をお願いします。


 中山間・地域対策室 0985(26)7036







宮崎県は「太陽光発電の拠点」を目指します!

県内就職説明会 私たち一人ひとりの生活や産業に必要なエネルギーは、現在、大半を石油や石炭などの化石燃料に依存しています。しかし、化石燃料は今世紀中にも枯渇することが懸念されており、国は環境にやさしい新エネルギーの導入を推進しています。
このような中、本県では、快晴日数、日照時間がともに全国第3位という恵まれた日照環境を生かして、太陽光発電の拠点づくりを理念とした「みやざきソーラーフロンティア構想」を策定し、今年度から、太陽光発電の普及啓発や導入促進などに積極的に取り組んでいます。
その取り組みの一つとして、県では、本年4月から住宅用太陽光発電システム融資制度を始めました。この制度を活用していただくことで、住宅用太陽光発電システムの普及に努めていきたいと考えています。

ふるさと雇用情報センター

●資金使途:自宅に設置する住宅用太陽光発電システムの購入、設置費用
●融資限度額…300万円(ただし、1kW当たり73万5千円まで)
●融資利率…年1.9%(固定)(ただし、別途金融機関の定める保証料(年1.0%)が必要)
●融資期間…10年以内
●申込窓口…宮崎銀行、宮崎太陽銀行の各支店
●その他…金融機関の審査を受ける必要があります。


 総合政策課 0985(26)7607







TOP