home

県広報みやざき

県政トピックス

 県では、県民の皆さんとの協働による、道路環境の保全活動を推進していくため、「道路環境保全活動協働推進事業”クリーンロードみやざき”」を実施しています。
  県が管理する道路においてゴミ拾いや花植え、草刈りなどの活動を行う団体に対し、清掃用具や謝金(一定の要件を満たす草刈り活動に限ります。)の支給等の支援を行うものです。
  活動団体を随時募集していますので、詳細については、下記または最寄りの土木事務所、西臼杵支庁土木課までお問い合わせください。

道路保全課  0985(26)7182
 

活動の種類 美化活動 草刈り活動
活動の内容 清掃、花木の植栽など 草刈り
活動の
対象区間
歩道、植樹帯など ?路肩および法敷などのうち、安全性が確保でき、草刈りが必要と認める区間
?草刈りの延長は500m以上
  草刈りの幅はおおむね1m以上
活動の回数 年間おおむね6回以上 年間2回以上
支援の内容 清掃用具などの支給、貸付 活動奨励金の支給(※)
その他 活動参加者がけがをした場合に備え、県が、傷害保険に加入します。

※活動奨励金の額など
  ・草刈り延長が500m以上2,000m未満  25,000円
  ・草刈り延長が2,000m以上の場合    50,000円
  ※同一年度内に支給できる活動奨励金の額は、一つの活動団体につき、50,000円を上限とする。



「地籍調査」にご協力ください
 人に戸籍があるように、土地には「所有者」「地目」「境界」「地番」「面積」などの記録があり、それらを「地籍」といいます。そして、これらを明らかにするのが「地籍調査」です。法務局には、これらの情報が記録されている「登記簿」と「地図」が備えられていますが、いまだに多くの図面が明治時代初期の地租改正事業での調査記録を基礎としたものです。そのため、土地の正確な位置や面積が分からず、さまざまな不都合が生じています。地籍調査が行われることで「登記簿」の情報が改められ、正確な地図に差し替えられます。あなたの財産を守るためにも、地籍調査にご協力ください。
 
地籍調査をしていないと、こんなトラブルが生じます
 
県内地籍調査事業実施状況図
 
農村計画課 0985(26)7130
または最寄りの市町村地籍調査担当課
地籍調査Webサイトはこちら

TOP