
全国スポーツ・レクリエーション祭は、勝敗のみを競うのではなく、個々の体力や年齢に応じたスポーツ・レクリエーション活動を楽しみながら、交流の輪を広げる生涯スポーツの一大祭典です。
「スポレクみやざき2009」では、美しく豊かな自然の中で、全国から集う参加者と県民が、出会い、触れ合い、交流を深め、「スポーツランドみやざき」の魅力を全国に発信するとともに、活気とうるおいに満ちた祭典を目指します。
なお、この祭典は天皇陛下御在位20年慶祝行事に位置づけられています。
スポーツ・レクリエーション活動の楽しみ方は、「する」だけではなく、「観る」(=競技観戦など)、「支える」(=ボランティア参加など)の形態もありますので、県民の皆さんの積極的な参加をお願いします。
また、祭典の成功に向けて、「県民総力戦」・「おもてなし日本一の宮崎」の心で、ご支援、ご協力をお願いします。
※スポレクへの参加等に関する 詳しい情報は、下記ホームペ ージをご覧ください。