INDEX

県広報みやざき

宮崎の新魅力発信!「宮崎観光遺産」を紹介します!

 宮崎ならではの神話ゆかりの地、宮崎が発祥・オリジナル、他にはないユニークさなど、いずれもすばらしい魅力を備え、誘客の可能性を秘めている「宮崎観光遺産」(10件)の中から、最終回の今回は「チキン南蛮」と「旭化成の工業遺産群」の2件を紹介します。
 県では、「宮崎観光遺産」「一村一祭」を地域、市町村、県が一丸となり、県民総力戦で、磨き上げ、全国に向けてアピールするため、新たにロゴマークを作成しました。
 ロゴマークは遺産や祭りのPRに協力いただけるものであれば広くご使用いただきたいと考えています。詳しくは、下記(みやざきアピール課)にお問い合わせください。


チキン南蛮 〜ここにルーツあり。宮崎のソウルフード 県全域

 かつて延岡市内にあった洋食店の厨房で出されていた賄い料理がその原型であるとされていますが、今では、発祥とされる店舗をはじめ、県内のほとんどの飲食店でメニューとして取り扱われています。
 まさに宮崎県民のソウルフードというべき料理であり、県内では発祥の地ならではのさまざまなチキン南蛮が楽しめます。


旭化成の工業遺産群 〜一企業が街を形作った歴史 延岡市

 延岡市は旭化成株式会社の発祥の地であり、現在も多くの工場や関連会社などがありますが、工場拡張の経緯が市町村合併にまで影響を及ぼし、現在の工都・延岡市の土台ができたという歴史があります。
 経済産業省の近代化産業遺産に認定されている施設を含む工場見学をはじめ、独特の工場景観や夜景が楽しめます。


【旭化成株式会社(工場見学は予約制で平日のみ)】
 延岡展示センター0982(22)2070 
 ベンベルグ工場0982(22)4100 
 カザレー式アンモニア合成塔および歴史資料室0982(22)5100
【宮崎観光遺産のお問い合わせ】
 みやざきアピール課 0985(26)7530

TOP