九州自然歩道コースガイドへリンク トレッキングルートマップへリンク トップへ戻る
トップページ > ルートマップ > 美郷町西郷区コース紹介
人と自然が共生する地域づくり トレッキング
コースの地図
区のイベント・
各種案内
区を通る
九州自然歩道
  おせりの滝
おせり川の渓谷をさかのぼると太古から手つかずの原生林のなかに、遠い祖先から親しみ、崇められてきた「おせりの滝」があります。70メートルの高さから三段になって落下する滝には龍神伝説など数多くの民話が残っています。夏は涼しく、秋は紅葉が美しいキャンプ地でもあり、こどもたちや家族連れで賑わい、渓流に釣り糸を垂れる姿も見かけられます。滝の周囲約1キロメートルは整備されハイキングコースとなっています。
Bコース  
宮崎県林業技術センター
日本一林業・日本一の山村づくりを目指して、21世紀の新しい時代にふさわしい機能と設備を持った施設です。センター内には訪れた人々が林内を散策し、森林浴を楽しみながら自然観察を行う「森林植物園」。森林浴、バードウオッチングなど、観察・体験ができる「体験の森」。訪れた人の憩いの広場「親水広場」のほか、研究館や苗畑作業棟、病害虫作業棟などの施設があります。
石峠レイクランド
自然との調和がテーマの滞在型レジャー施設で、さいごう温泉「美々川(みみかわ)」、レストラン「湖畔」、12棟の「コテージ」やアスレチック遊具「冒険とりで」、「プール」など多彩な施設があります。
森の科学館
森の科学館は、林業技術センター内「森とのふれあいゾーン」の中心施設です。気軽に自然や林業に接することができる、開かれた施設です。林業総合センター100種余りの桜見学や木工教室などを受講することができます。
    ↑このページのトップへ戻る
美郷町は2006年1月1日に、北郷村、西郷村、南郷村の3村が合併して誕生した新しいまちです。九州自然歩道の行縢(むかばき)山・速日(はやひ)の峰コースとおせりの滝・珍神(うずがみ)山の2ルートは、旧北郷村、旧西郷村を縦断するように日向市・東郷町へ向かいます。
Aコースは宮崎県林業技術センター・森の科学館から小川セーフティランドを経由して石峠レイクランドを折り返し、林業センターへ戻る約17km、280分のコースです。林業センターを出て国道388号を左折し約4km歩くと、左手カーブ手前に小川セーフティランドが目に入ります。公園は小川川に架かる3つの小橋で結ばれ、2つの恐竜モニュメントや東屋(あづまや)、トイレも整備されています。国道を引き返し、尾沢集落の三叉路を右に進み、小川川沿いを国道327号に向けて歩きます。途中1ヶ所、沢水橋を渡りT字路を右に、耳川に合流するまで歩き、右折し国道327号を石峠レイクランドへ向かいます。耳川の流れを左に見ながら約2km進み、石峠橋を渡ると石峠レイクランドです。ここで休憩し、国道に戻り、小原集落の交差点で左折、林業センターへ戻ります。センターの近くに「葉桜ふれあい公園」があります。桜の名所で展望台などが整備された山の上の公園です。
Bコースのおせりの滝周辺は、九州自然歩道のおせりの滝・珍神(うずがみ)山コースとなっています。おせり川の渓谷の辺りには原生樹林の大木が生い茂り、ハイキングのコースになっています。ここは、緑地環境保全地域として県の指定を受けています。駐車場を下り国道を右折、小原橋を渡り自然歩道のコースを歩き、立石橋から国道に戻り右折すると、折り返し点の立石桜並木(立石沿道自然景観地区)です。国道を戻り西郷ダムを横目におせりの滝へと戻ります。
↑このページのトップへ戻る