このページの本文へジャンプ

トップ> 雇用・産業> 商工業>
宮崎県地域産業資源基本構想の変更について

2010年12月27日

宮崎県地域産業資源基本構想の変更について

 このたび、本県の地域産業資源基本構想に、農林水産物、鉱工業品、観光地等13の地域産業資源が新たに追加認定されましたので、お知らせします。  この宮崎県地域産業資源基本構想は、中小企業による地域産業資源を活用した事業活動の促進に関する法律に基づくもので、今回の認定により、既に認定済みの270と合わせ、本県の地域産業資源は283となりました。  中小企業が、これらの地域産業資源を活用した新商品開発等を行う場合に、事業計画を策定し、国の認定を受けることで、様々な支援策があります。

今回新たに追加された地域産業資源は以下のとおりです。(※括弧内は、地域産業資源に係る地域です。)

新たに追加認定された地域産業資源

○農林水産物(2件)
 
ゴマ(県全域)、アカモク(県全域)
※アカモクは、ホンダワラ科に属する海藻。
 
 
○鉱工業品又は鉱工業品の生産に係る技術(9件)
 
冷や汁(県全域)、チキン南蛮(県全域)、あくまき(県全域)、ふくれ菓子(都城市・小林市)、がね(都城市)
ねったぼ(ねりくり)(都城市)、宮崎焼酎もろみ漬け(県全域)、ボラ土(都城市)、みやざきスギ製品(県全域)
 
 
○文化財、自然の風景地、温泉その他の地域の観光資源(2件)
 
金御岳公園(都城市)、関之尾のひまわり畑(都城市)
 
 

地域資源活用プログラムの概要と宮崎県の基本構想については、添付のファイルを御参照ください。
基本構想には、これまでに認定された283の地域産業資源の一覧があります。

このページの内容についてのお問い合わせは
商工観光労働部 工業支援課 新産業・連携担当
電話:0985-26-7114
FAX:0985-32-4457
E-mail:kogyoshien@pref.miyazaki.lg.jp

このページの先頭に戻る

このページ内に添付してあるファイルをご覧になるには、以下の閲覧用ソフトが必要になります。
詳しくは、「ソフトウェアのダウンロード」をご確認下さい。

[ 宮崎県トップページへ ]