トップ > しごと・産業 > 農業 > 農業全般・計画 > 東臼杵農林振興局 > あたごニュース『35年ぶりの快挙!平成を飛び越え、令和最初の全共出場へ!!』

掲載開始日:2022年10月26日更新日:2022年9月12日

ここから本文です。

あたごニュース『35年ぶりの快挙!平成を飛び越え、令和最初の全共出場へ!!』

あたごニュースでは、東臼杵農林振興局の取組や東臼杵地域の話題等について紹介します。

今回は、「和牛のオリンピック」とも言われる「全国和牛能力共進会」をピックアップ!!

先日、県代表を決める審査会が行われ、35年ぶりに、東臼杵地域から代表牛が選ばれました。

東臼杵地域の悲願!代表牛決定!!

長らくつかめなかった代表の座。

ついに、諸先輩方が積み上げてきたものが実りました!

昭和62年以来、実に35年ぶり。

代表に選ばれたのは、織田(おりた)さんの愛牛『みほのふじ号』。

記念すべき令和最初の全共に出場決定です!!

審査会の様子

これぞ、王者の立ち姿!

ご覧ください。

この「きれいでまっすぐな背中」。

そして、「雌牛らしい品のある立ち姿」。

『みほのふじ号』の美しさは、織田さんの努力の賜物

見る者を虜にする『みほのふじ号』から目が離せません。

みほのふじ号

織田さん(延岡市)インタビュー!!

『みほのふじ号』のため、毎朝5時半に起床している織田さん。

関係者から織田さんほどの努力をしている人はいないと言われるほど。

そんな織田さんにインタビューしてきました!!

全共の代表牛に選ばれた時のお気持ちは?

「やった。東臼杵でやっと、とれた!」と素直にうれしい気持ちでした。

代表の座を得るまでの苦労…

去年のプレ全共東臼杵地区予選で敗れたときに、全国和牛登録協会宮崎県支部から、「来年は勝てる牛を連れてこい」と言われたことが頭から離れたことはありませんでした。

全共のことを考えすぎて眠れず、夢にまで出てくることも。会場で牛が立たずに走り回ってしまう内容で、不安につぶされそうになったこともあります。

「みほのふじ号」とのエピソード

令和3年11月の競りで『みほのふじ号』と出会いました。

見た瞬間に、「この牛なら日本一になれる」と直感しました。

競り落としてからは、長年行なってきた趣味の釣りも封印。

何よりも『みほのふじ号』と共に過ごす時間を大切にしています。

全共に向けての意気込み

『みほのふじ号』は私だけではなく、多くの人に支えられています。

共に『みほのふじ号』のサポートをする仲間に、時には厳しい指導や、本当は言いたくないことを言ってしまうこともありますが、それは、日本一を目指しているからこそ。

『チーム東臼杵』で、てっぺん(日本一)をとってきます!!

代表牛『みほのふじ号』を支える『チーム東臼杵』

多くの関係者が『みほのふじ号』に毎日交替でブラッシングを行なったり、全共に向けて知恵を出し合うなど、日本一に向けて余念がありません。

そんな『チーム東臼杵』を代表して、畜産農業協同組合連合会指導課係長の松﨑さん(左から2番目)と東臼杵農林振興局の松元技師(右から2番目)にインタビューしました。

(写真は、インタビュー当日、『みほのふじ号』の手入れを行なった面々。左から延岡市役所の竹中主事、中央が織田さん、1番右が振興局柴田技師。)

チーム東臼杵

県代表に選ばれた瞬間のお気持ちは?

(松﨑さん)

東臼杵地域は、これまで幾度となく悔しい思いをしてきました。選ばれた瞬間は、これまで悔しい思いをしてきた多くの人の思いが叶った瞬間でもあり、とても感慨深いものでした。

(松元技師)

これまで、織田さんをはじめとする『チーム東臼杵』の皆さんが、必死に努力している姿を間近で見てきたので、飛び跳ねたいくらいに嬉しかったです。

全共に向けての意気込み

(松﨑さん)

日本一をとれる環境をつくるため、私自身がリーダーシップをとり、『みほのふじ号』や織田さんのためにできることをチーム全体で考え、相談し、ここまでやるかというぐらいやりたいと思います。

(松元技師)

全共の県予選前も行なっていましたが、ブラッシング等のサポートや牛を15分間じっとたたせる調教に力を入れるだけでなく、全共当日まで『チーム東臼杵』全員で知恵を出し合い、やれるだけのことをやり尽くします。

編集後記

今回の取材で特に印象に残ったのは、織田さんの真剣なまなざし。

全共にかける思いがひしひしと伝わってきました。

また、日本一となって全国で旋風を巻き起こしたいとチーム一丸になっている関係者の姿も印象的でした。

織田さんをはじめとする『チーム東臼杵』の思いや努力が実を結び、本県の宮崎牛が史上初の4大会連続日本一となることを期待してやみません。

頑張れ!みほのふじ!!巻き起こせ!東臼杵旋風!!

お問い合わせ

宮崎県東臼杵農林振興局
〒882-0872
宮崎県延岡市愛宕町2-15
電話番号:0982-32-6134
ファクス番号:0982-32-6139
メールアドレス:higashiusuki-norin@pref.miyazaki.lg.jp