トップ > しごと・産業 > 農業 > 農業全般・計画 > 東臼杵農林振興局 > あたごニュース『大型トラクターを操作!女性農林漁業者を対象とした機械操作研修会を開催!!』

掲載開始日:2022年12月26日更新日:2022年12月26日

ここから本文です。

あたごニュース『大型トラクターを操作!女性農林漁業者を対象とした機械操作研修会を開催!!』

当局では、新規就農者や他産業からの参入を推進するなど、多様な人材の育成に向けた取組を行なっています。

今回のあたごニュースでは、女性が活躍できる環境づくりを支援するために実施した『女性農林漁業者向けの機械操作研修会』を紹介します。

今後の農業の発展に向けた、女性農林漁業者の活躍を支援

今後の農業の発展・地域経済の活性化には、様々な生活的視点や多彩な能力を持つ女性農業者が活躍できる環境づくりを支援していく必要があります。

東臼杵北部地区農山漁村女性サポート協議会は、女性農林漁業者の更なる活躍を目指して研修会や交流会を開催しており、当局では、東臼杵北部農業改良普及センターが主体となって本協議会の活動を支援しています。

 

研修会の様子

大型トラクターの操作体験

ヰセキ九州、JA延岡地域農業振興支援センターの各職員を講師に招き、大型トラクターの操作を体験しました。

参加者からは、「初めて大型トラクターに乗ったので良い機会になった!」、「自信に繋がった!」という感想を多数いただきました。

また、普段はなかなか見ることのないロボットトラクターの自動運転の実演もあり、最新のスマート農業機器に触れることができました。

あわせて、農作業事故防止に繋がる点検や安全確認についても学びました。

大型トラクター体験

女性の強い味方、アシストスーツ体験

力持ちになれると思っている方が多いアシストスーツですが、アシストスーツは腕や腰の負担を軽減し、身体をサポートするツールです。

研修会では、実際に装着し、腕や腰の負担が軽減される効果を体感しました。

重い物を腰の高さまで持ち上げる際などに機能が発揮されるため、女性農業者にとっては強い味方になりそうです。

アシストスーツ 

東臼杵北部地区農山漁村女性サポート協議会とは?

今回の研修会を主催している「東臼杵北部地区農山漁村女性サポート協議会」は、各種女性団体及び農山漁村女性リーダー間の連携を強化し、農山漁村女性担い手の資質向上を図るため、平成12年に発足しました。

JA女性部やJF女性部など9組織で構成され、活動を行なっています。

お問い合わせ

宮崎県東臼杵北部農業改良普及センター
〒882-0854宮崎県延岡市長浜町1丁目1713
電話番号:0982-32-3216
ファックス番号:0982-32-3234
メールアドレス:hokubu-nokai@pref.miyazaki.lg.jp