トップ > 社会基盤 > 道路・交通 > 道路・橋 > 道路橋の定期点検結果について

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2019年3月26日

道路橋の定期点検結果について

本県では、管理する国県道に架けられた全ての道路橋について、安全を確保しつつ効率的な橋りょう管理を実現するため、平成22年度に、全ての道路橋を5年で一巡する点検スケジュールを含む「宮崎県橋りょう長寿命化修繕計画」を策定しました。

この計画に基づき、平成26年度までに全ての道路橋について定期点検を進め、近接目視による点検が完了しており、平成27年度からは2巡目の点検を実施しています。

今後は、この点検結果を基に、今後の補修・更新のための方針を検討し、補修・補強の調査、設計、工事という一連のサイクルを進め、道路橋の維持管理を推進していくこととしています。

点検結果

点検結果については、平成25年の道路法改正を受けて、健全性を4段階に分けて診断しています。

区分 状態
1 健全 構造物の機能に支障が生じていない状態。
2 予防保全段階 構造物の機能に支障が生じていないが、予防保全の観点から措置を講ずることが望ましい状態。
3 早期措置段階 構造物の機能に支障が生じる可能性があり、早期に措置を講ずべき状態。
4 緊急措置段階 構造物の機能に支障が生じている、又は生じる可能性が著しく高く、緊急に措置を講ずべき状態。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県土整備部道路保全課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7182

ファクス:0985-26-7316

メールアドレス:dorohozen@pref.miyazaki.lg.jp