トップ > 社会基盤 > 道路・交通 > 道路・橋 > 宮崎県内の「道の駅」

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2013年8月1日

宮崎県内の「道の駅」

 宮崎県には、現在16箇所の「道の駅」があります。
 ドライブの休憩に、地元産品のお買い物に、どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。

 

「道の駅」の概要

 

「道の駅」とは

三つの輪

 長距離ドライブや、女性・高齢者のドライバーが増加するなか、交通の円滑な流れを支えるため、一般道路にも安心して利用できる休憩施設の整備が求められているところです。また、休憩施設においては、地域の文化・名所特産品などを活用し多様なサービスを提供することにより、地域の核が形成され、道を介した地域連携が促進されることが期待されています。
 この様な背景を基に、道路利用者のための「休憩機能」、道路利用者や地域の方々のための「情報発信機能」、そして道の駅をきっかけに町と町とが手を結び活力ある地域づくりを共に行うための「地域の連携機能」、の3つの機能を併せ持つ休憩施設道の駅が誕生しました。

 

「道の駅」の施設

  1. 休憩施設(駐車場、トイレ)
    ※24時間利用可能です!!
  2. 案内施設(道路及び地域に関する情報提供)
  3. サービス施設(物産館、レストラン等)
 

県内の「道の駅」


関連するページへのリンク


お問い合わせ

県土整備部道路保全課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7182

ファクス:0985-26-7316

メールアドレス:dorohozen@pref.miyazaki.lg.jp