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更新日:2021年6月24日

営業許可申請・営業届出をオンラインでできるようになりました

令和3年6月1日より、改正食品衛生法に基づき、従来の営業許可に加え、営業届出制度が創設されました。

また、国の「食品衛生申請等システム」を用いて、営業許可申請、営業届出に加え、申請内容の変更、廃業届出もオンラインでできるようになりました。

(従来どおり紙での申請も可能です。)

営業届出制度の詳細については、厚生労働省のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

1.システム利用方法

食品衛生申請等システム(外部サイトへリンク)にアクセスいただきます。

初回のみ、事業者情報登録が必要となります。

登録方法の詳細は、リーフレット(PDF:314KB)(厚生労働省)の2ページ目をご覧ください。

なお、許可申請の際は、所定の手数料が必要となります。(営業届出の場合は不要)

手数料の納付は、各保健所で行なっていただく必要がありますので、ご注意ください。

システムの利用が難しい環境の場合

管轄の保健所にお越しいただき、備え付けの申請書に必要事項を記載していただきます。

以下の様式を両面印刷し、あらかじめ必要事項を記入いただいても、差し支えありません。

2.届出方法

システムにログイン後、トップメニューの「営業許可の申請」または「営業の届出」より情報を入力いただきます。

入力方法の詳細は、食品衛生申請等システムからダウンロード可能な詳細マニュアルをご覧ください。

なお、入力後、管轄の保健所から問い合わせがある場合がありますので、ご了承ください。

3.お問い合わせ先

システムの操作に関すること

厚生労働省のホームページ(外部サイトへリンク)に記載のヘルプデスクにお問い合わせください。

営業許可申請・営業届出の内容に関すること

管轄の保健所にお問い合わせください。

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お問い合わせ

福祉保健部衛生管理課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7076

ファクス:0985-26-7347

メールアドレス:eiseikanri@pref.miyazaki.lg.jp