トップ > 宮崎県コロナウイルス感染症対策特設サイト > 知事会見・メッセージ > 知事会見 > 【知事会見要旨】宮崎市内の高齢者施設におけるクラスターの発生について(令和2年8月18日)

更新日:2020年8月18日

ここから本文です。

【知事会見要旨】宮崎市内の高齢者施設におけるクラスターの発生について(令和2年8月18日)

本日の会見のポイント

県としての受け止め

高齢者や基礎疾患のある方について、これまでも重症化のリスクが高いと申し上げてきました。本日の事案について、介護が必要な方が多いこと、介護等に従事する職員にも感染が広まったことを、危機感を持って非常に重く受け止めています。

県としての支援と取組

県として、宮崎市と連携しながら、施設に対する感染管理認定看護師の派遣などの感染対策の助言、防護具の提供などの支援、医療機関への入院、搬送体制の調整などに迅速に取り組んでいます。高齢者施設等に対しては、これまでも感染症対策の徹底を行うよう周知を図ってきたところですが、今回の宮崎市での発生を受け、あらためて対策の再徹底に努めてまいります。

感染拡大防止に向けた県民の皆様への注意喚起

感染拡大防止に向けて、改めて、お一人おひとりが日々の行動を考え、見直すことを強くお願いします。お盆は終わりましたが、まだまだ人の移動が多い時期ですので、「うつらない」、「うつさない」ための対策を徹底していただきますようお願いします。

 

お問い合わせ

福祉保健部福祉保健課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7074

ファクス:0985-26-7326

メールアドレス:fukushihoken@pref.miyazaki.lg.jp