トップ > 健康・福祉 > 社会福祉 > 自殺対策 > 平成29年度民間団体による地域の絆づくり事業募集要項

ここから本文です。

更新日:2017年6月19日

平成29年度民間団体による地域の絆づくり事業募集要項

県では、「自殺のない地域社会づくり」に向け、民間団体が地域の実情に応じて取り組む自殺予防活動の支援(補助)を行います。
次のとおり事業内容を公募しますので、皆様からの積極的なご応募をお待ちしています。

1目的

この補助金は、「自殺のない地域社会づくり」を目指して、民間団体が地域の実情に応じて取り組む自殺予防活動を支援することを目的としています。

2団体の要件

次のすべての要件を満たす団体を対象とします。

  1. 目的、組織、代表者、会計監査など団体の運営に必要な事項について定めがあり、かつ非営利で活動している民間団体であること
  2. 団体構成員が複数存在し、自殺予防活動を的確に遂行できると認められる団体であること
  3. 県内に活動拠点(事業所)を有し、原則として自殺対策に資する活動実績を1年以上有すること(ただし、知事が認めた場合はこの限りではない)
  4. 宗教活動、政治活動、選挙活動を目的とする活動、暴力団若しくは暴力団の統制下にある活動を目的とする団体ではないこと

3募する事業内容

一人暮らしの高齢者や障がい者宅を訪問する「声かけ・見守り」活動や、心の健康等に関する相談窓口の設置、誰でも気軽に立ち寄ることのできる「集いの場・傾聴サロン」の運営など、地域の絆づくりを通じて、家族や同僚、地域社会の「気づき」を自殺予防につなげていくような事業及び、一般住民に対するゲートキーパー養成研修会等自殺対策に携わる人材を養成するなど、事業を通じて得られた効果が継続するように工夫された取組や、自殺予防を目的に新たに拡充するような事業を公募します。
詳しくは、「民間団体による地域の絆づくり事業補助金交付要綱(以下、「交付要綱」といいます。)」第3条(別表)に定められた事業とします。

4補助金額

1団体100万円を上限に、予算の範囲内で事業に必要な経費を助成します。

5応募期間と応募方法

(1)応募期間

平成29年6月20日(火曜)~7月14日(金曜)

(2)応募方法

次の応募書類を応募先に郵送又は御持参ください
注意:応募書類は返却しませんので、御了承ください。

(3)応募書類

  1. 事業応募書(様式1)
  2. 団体概要(様式2)
  3. 事業計画(様式3)
  4. 所要額調書、内訳書(様式4、5)
  5. 収支予算書(様式6)
  6. 暴力団排除に関する誓約書(様式7)
  7. 特別徴収実施確認・開始誓約書(様式8)
  8. 納税証明書(県税に未納がないことの証明)※任意団体、新たに設立する団体及び設立初年度の団体にあっては不要です。

(4)応募先

宮崎県福祉保健課地域福祉保健・自殺対策担当
〒880-8501宮崎市橘通東2丁目10番1号県庁3号館2階

6審査・選考方法

応募団体から提出のあった事業計画の内容等を審査して、採択を決定します。審査にあたっては、必要に応じて追加説明及び追加資料を求めるほか、ヒアリング審査を実施します。

なお、応募多数の場合、先駆的と認められる事業計画や過去の本補助金における採択実績が少ない団体を優先します。

7審査項目

  1. 事業の実施目的及び期待する成果が明確であり、地域の実情に応じた事業であること
  2. 事業の効果が、本県の自殺対策の推進に資するものであること
  3. 実施体制が十分整備され、実施可能な事業であるとともに、実効性が認められること
  4. 事業内容に即した所要額見積(収支計画)であること
  5. 他の団体の模範となり、翌年度以降の継続や発展が期待できる事業であること

なお、事業の趣旨に沿わないもののほか、以下に該当するものは対象外とします。

  1. 事業の主たる目的である事務・事業を外部委託して実質的に関わっていないものや、第三者に資金を交付することを目的とした事業が大部分を占めるもの
  2. 事業の大部分が設備整備、備品購入費等である事業
  3. 応募事業が国や市町村等から補助や委託を受けているもの

8選考結果と補助金の交付

  1. 選考結果は、応募団体に文書にてお知らせします。
  2. 選考された団体は、別途定める「交付要綱」等の関係規程に基づき、補助金の交付申請手続を行なってください。
  3. 補助金の支払いは、事業完了後の実績報告書の提出による補助金等の額の確定後の精算払いを原則とします。

ただし、特に必要と認められる場合には、所定の手続に基づき、補助金の7割以内を概算払いで請求できることとします。
(最終的な事業費を確定する段階で、補助対象経費が減少した場合、補助金の一部を返還していただくことがあります。)

9事業のスケジュール

事業募集 平成29年6月20日(火曜)~7月14日(金曜)
審査・選考 平成29年7月中旬~
審査・選考、選考結果の通知
交付申請
交付決定
平成29年8月中旬~(選考結果通知後)
補助金交付申請、交付決定
事業の完了
実績報告
事業完了後30日以内、または平成30年3月31日(土曜)のいずれか
早い日までに実績報告書等の必要書類を提出
補助金の額を確定(原則として精算払い)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部福祉保健課地域福祉保健・自殺対策担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7075

ファクス:0985-26-7326

メールアドレス:fukushihoken@pref.miyazaki.lg.jp