みやざき県議会キッズページ

メニューをスキップして本文タイトルへジャンプ

トップページ > 県議会けんぎかい時間じかんわり > 委員会いいんかい仕事しごと その 1

委員会の仕事その1「委員会の種類」

けん仕事しごと予算よさん(おかね使つかかた)、県民けんみんこまっているような重要じゅうよう問題もんだい議会ぎかいすすかたなど、県議会けんぎかいはな必要ひつようがあるすべての問題もんだいについて、議員ぎいん全員ぜんいん議場ぎじょうはなうと、とても時間じかんがかかります。

そのため、少人数しょうにんずう議員ぎいん問題もんだい分担ぶんたんして、くわしく調しらべたりはなったりする 「委員会いいんかい」 をもうけています。

委員会いいんかいには、毎年まいとしつくられる常任じょうにん委員会いいんかい必要ひつようなときにつくられる特別とくべつ委員会いいんかい議会ぎかいすすかたはな議会ぎかい運営うんえい委員会いいんかいがあります。

委員会で議員が話し合いをしている写真

常任じょうにん委員会いいんかい様子ようす

みんなのクラスにも 「はなみずやりがかり」 や 「学習がくしゅうがかり」 など、クラスの仕事しごと何人なんにんかで分担ぶんたんしてうけもつ 「かかり」 があるよね。

常任委員会

常任じょうにん委員会いいんかいは 5つもうけられていて、けん仕事しごとを 5つの分野ぶんやけて担当たんとうし、議員ぎいんはどれか 1つに所属しょぞくすることになっています。

常任委員会の種類しゅるいをみる

特別委員会

必要ひつようなときに設置せっちする委員会いいんかいで、県民けんみんこまっているような重要じゅうよう問題もんだいについて調しらべたりはなうための 「特別とくべつ委員会いいんかい」 と、けんのおかね予算よさんどおりにただしく使つかわれたかどうかについてはなう 「決算けっさん特別とくべつ委員会いいんかい」 があります。

議会運営委員会

議会ぎかい日数にっすうや、はな議題ぎだいすすかたなどをはな委員会いいんかいです。

このページの先頭へ