トップ > 健康・福祉 > 医療 > 医薬品 > 日頃からAEDを点検しましょう!

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2013年12月2日

日頃からAEDを点検しましょう!

自動体外式除細動器(AED)については、平成16年7月に救命の現場に居合わせた市民による使用の取扱いを示して以降、国内において急速に普及しています(平成23年12月現在の推計:約38万台)。
一方で、AEDは、適切な管理が行われなければ、人の生命及び健康に重大な影響を与えるおそれがある医療機器です。
いざという時にAEDがきちんと使えるように、AEDの日常点検や消耗品の管理等を実施してください。

AEDの設置者等にお願いしたい事項

1.AED本体の管理

AED本体のインジケータのランプの色や表示により、AEDが正常に使用可能な状態を示していることを日常的に確認し、記録する。

2.表示ラベルによる消耗品の管理

AEDの本体又は収納ケース等に表示ラベルを取り付け、電極パッドやバッテリーの交換時期を日頃から把握し、交換を適切に実施する。

3.消耗品交換時の対応

電極パッドやバッテリー交換を実施する際には、新たな電極パッド等に添付された新しい表示ラベルやシール等を使用し、次回の交換時期等を記載した上で、AEDに取り付ける。

AEDの設置場所の登録

AEDの設置場所についての情報を共有し、その普及を図るとともに、製造販売業者からのAEDに関する安全性情報(回収情報等)を迅速に提供するためにも、AEDの設置情報の登録を積極的に行なってください。登録いただいた設置情報は、非公開とすることも可能です。
なお、登録方法等につきましては、お手持ちのAEDの購入店又は製造販売業者へお問い合わせください。

関連するページへのリンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部医療薬務課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7055

ファクス:0985-32-4458

メールアドレス:iryoyakumu@pref.miyazaki.lg.jp