トップ > 健康・福祉 > 医療 > 医薬品 > 家庭用電気マッサージ器に関するお知らせ

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2014年6月7日

家庭用電気マッサージ器に関するお知らせ

家庭用電気マッサージ器をお使いの方へ

家庭用電気マッサージ器のローラー部の布カバーを外して使用したことにより、衣服が機器のローラー部に巻き込まれ、窒息死した事故が発生しています。家庭用電気マッサージ器の使用にあたっては、取扱説明書等をよく読み、正しく使用してください。
また、事故が発生した家庭用電気マッサージ器については、使用の中止及びメーカーへの連絡をお願いしています。対象商品名、販売名確認方法、メーカーの連絡先等はPDFファイルを御確認ください。

家庭用電気マッサージ器を製造販売している方へ

この度、家庭用電気マッサージ器の誤った使用(ローラー部の布カバーが外れた状態での使用、本来足に使用するものを背中に使用)により、衣服がローラー部に巻き込まれ窒息死下事例が再度発生しました。このような事故が再発したことを受け、家庭用電気マッサージ器を製造販売している業者は、別添PDFファイルのとおり、自主点検を実施及び適切な対策を検討してください。自主点検により、リスクがあった場合は、厚生労働省医薬食品局安全対策課に相談してください。

関連するページへのリンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部医療薬務課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7055

ファクス:0985-32-4458

メールアドレス:iryoyakumu@pref.miyazaki.lg.jp