トップ > 社会基盤 > 情報通信 > その他 > 宮崎県官民データ活用推進計画について

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2019年3月15日

宮崎県官民データ活用推進計画について

背景

少子高齢化の進展に伴い人口が減少する中で、今後も継続した県民生活の質の向上を図るためには、これまでの人口減少対策に加えて、「暮らし」「福祉・医療・介護」「地域活性化」「産業振興」などの幅広い分野で、インターネットの中で大量に流通する「データ」を活用する仕組づくり、データを通じた官民協働の促進、行政手続き・行政事務のデジタル化など、データ活用やデジタル技術を活用した対策にも積極的に取り組むことが重要になっています。

計画の目的

本県では、このような状況を踏まえ、官民データ活用推進基本法の趣旨に基づいた、「宮崎県官民データ活用推進計画」を策定しました。

本計画は、宮崎県内におけるデータ利活用の促進を図るとともに、その基礎となる環境の整備を推進することにより、データを通じた官民協働の促進と県民生活の質の向上、行政事務の効率化促進を図ることを目的としています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総合政策部情報政策課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7045

ファクス:0985-32-4452

メールアドレス:johoseisaku@pref.miyazaki.lg.jp