トップ > 暮らし・教育 > 自然・環境 > リサイクル > 「フードドライブ実施マニュアル」を作成しました!

ここから本文です。

更新日:2020年3月18日

「フードドライブ実施マニュアル」を作成しました!

宮崎県では、「宮崎県食品ロス削減対策協議会」と協力して、食品ロス(食べられるのに捨てられてしまう食品)の削減を目的とした様々な活動に取り組んでいます。

その一環として、平成30年度と令和元年度には、家庭や企業等から、消費しきれない食品や、賞味期限が近いなどの理由で、品質に問題はないけれども通常の販売が難しい食品等を寄贈していただき、県内の子ども食堂等へ提供する取組を行いました。

H30様子

R1食品

H30食品

R1様子

贈呈式

 

県では、今後、このような取組が県内に広がり、食品ロスの削減がより一層推進されることを願い、実施の手順や注意点をまとめた「フードドライブ実施マニュアル」を作成しました。

下記からダウンロードしてお使いいただけます。学校、自治会、サークルなど、様々な団体で取り組んでいただけることを期待しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境森林部循環社会推進課企画・リサイクル担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7081

ファクス:0985-22-9314

メールアドレス:junkansuishin@pref.miyazaki.lg.jp