トップ > しごと・産業 > 公共事業・建築・土木 > 建設業 > 経営事項審査 > 経営事項審査の再審査の特例について(令和3年12月)

掲載開始日:2022年1月6日更新日:2022年1月6日

ここから本文です。

経営事項審査の再審査の特例について(令和3年12月)

1.再審査の特例の概要

和3年4月から、経営事項審査の評価項目に「知識及び技術又は技能の向上に関する取組の状況(W10)」が追加され、建設業者の職員である建設技能者が、能力評価基準(建設技能者の能力評価制度に関する告示(平成31年国土交通省告示第460号)第3条第2項の規定により認定を受けた能力評価基準をいう。以下同じ。)による評価を受けた場合、その結果の状況により、経営事項審査において評価の対象となるところ、「レベル判定システム」の運用停止に伴い、能力評価の結果を証する書面等を入手することができず、経営事項審査において評価がなされなかった者が一定数存在することを踏まえ、再審査の特例を認めるもの。

2.再審査の申立てについて

再審査の該当項目のみを書面で審査します。

(1)再審査の対象となる者

令和3年6月16日以降に経営事項審査の申請を行なった建設業者であって、経営事項審査の申請をする日の直前の事業年度終了の日以前に、雇用する建設技能者が能力評価基準による評価を受けていたものの、当該申請の際に、審査に必要な能力評価の結果を証する書面等の写しを提出することができなかった者。

  • <注意>既に受審した審査基準日時点で評価の要件を満たしていることが必要です。

(2)再審査申立ての受付期間

令和3年12月27日(月曜日)から令和4年4月26日(火曜日)まで(120日間)

<注意>宮崎県の令和4・5年度の入札参加資格審査(定期認定)を申請中で、再審査の結果を入札参加資格審査に反映させたい方は、必ず令和4年1月31日(月曜日)までに提出(必着)してください。

(入札参加資格審査における経営事項審査結果通知書(総合評定値通知書)の提出期限は令和4年2月28日までとなっています。令和4年1月までに再審査の申請がない場合は、令和4年2月28日までに手元に結果通知書が届かず、入札参加資格審査への反映もなされませんのでお気を付けください。)

(3)再審査手数料

無料

(4)提出書類

必ずチェックリストで必要書類を確認の上、提出してください。

書類の作成に当たっては、下記記入例を必ず確認してください。

なお、申請書の様式は、経営事項審査申請書の様式についてのページからダウンロードしてください。

<記入例>

(5)提出先

宮崎県県土整備部管理課(郵送又は持参)

  • 【郵送先住所】880-8501宮崎市橘通東2-10-1
  • 【電話番号】0985-26-7176

<注意>

  • 管理課に直接郵送又は持参してください。(持参する場合は、県庁防災庁舎9階の管理課までお越しください。)
  • 郵送の場合、封筒に「経営事項審査再審査申請書在中」と朱書きしてください。また、返信用封筒(切手貼付のもの。副本返却用)を同封してください。

3.参考

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県土整備部管理課建設業審査担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-26-7312

メールアドレス:kanri@pref.miyazaki.lg.jp