ここから本文です。

更新日:2020年8月31日

監査の結果について

監査の結果(令和2年8月公表分)

令和2年8月公表分の監査結果は、次のとおりです。

県の機関を対象とした定期監査(対象年度:令和元年度)

監査の種類及び対象

宮崎県監査基準(令和2年3月30日宮崎県監査委員告示第2号)に基づき、以下のとおり監査を実施した。

  • (1)監査の種類:定期監査
  • (2)監査実施期間:令和2年6月5日から令和2年8月7日まで
  • (3)監査対象機関:下表のとおり
区分 本庁 出先機関等

知事部局

37

37

74

県議会事務局

1

0

1

教育委員会

3

9

12

公安委員会

1

4

5

企業局

1

0

1

病院局

1

3

4

合計

44

53

97

監査の着眼点及び実施内容

監査では、令和元年度における財務に関する事務の執行、経営に係る事業の管理及びその他の事務の執行が、法令に適合し、正確に行われているかなどを着眼点とし、関係書類の確認や担当者等からの聞き取りを行なった。

監査の結果

監査の結果、おおむね適正に処理されていると認められた。しかしながら、31機関について、担当者の失念や誤認、組織によるチェック不足を主な原因とした支出事務や契約事務等における遅れや誤りなど、56件の是正又は改善が必要である事項が認められ、下記のとおり、指摘事項又は注意事項とした。
該当機関に対しては、監査の結果に基づき、速やかに是正又は改善の措置を講ずるよう文書で通知を行なった。

指摘項目 指摘事項 注意事項 意見
収入事務 4 5 0 9
支出事務 5 11 0 16
契約事務 6 17 0 23
工事の施工 0 1 0 1
財産(物品を除く)の管理 1 1 0 2
物品の管理 3 0 0 3
事務(事業)の経済性、効率性及び有効性 0 0 0 0
その他 1 1 0 2
合計 20 36 0 56

詳しくは、下記の「監査報告書」(令和2年8月公表分)をご覧ください。

監査報告書ファイルのダウンロード

最新の監査報告書

バックナンバー

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

監査事務局  

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7256

ファクス:0985-26-7349

メールアドレス:kansa-1@pref.miyazaki.lg.jp