トップ > 宮崎県コロナウイルス感染症対策特設サイト > 県民の皆さま > 3月、4月は感染拡大防止強化月間です!

更新日:2021年4月13日

ここから本文です。

3月、4月は感染拡大防止強化月間です!

強化月間

 

具体的な行動要請について

行動要請

 

県外との往来について

往来

 

(参考)注意すべき県外の地域について

 

(Q&A)県外との往来自粛について

Q1:往来自粛の趣旨は?

現在、本県は感染が沈静化している状況でありますが、全国的に人の移動が多くなる時期を迎え、県外からの感染持ち込みリスクを防止する必要があります。このため、国の緊急事態宣言等の対象となっている地域や感染が拡大している地域との往来の自粛について県民の皆様にお願いするものです。

 

Q2:往来自粛の対象地域は?

現在は、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」の対象地域と感染拡大地域(「直近1週間の人口10万人あたりの新規感染者数15人以上」)の都道府県です。

 

Q3:往来自粛の具体的な内容は?

 

不要不急の旅行や帰省などを自粛していただくようお願いしています。

例えば、遊びで東京に行く、といったものは、不要不急に該当すると考えます。

一方で、仕事や受験での往来はかまいません。ただし、急がなくても良いものがあれば延期するなど検討していただきますようお願いします。

また、どうしても往来する必要がある方には、感染対策を徹底していただくとともに、訪問先での会食については、その必要性も含め、慎重にご判断いただくなど、厳重な注意をお願いします。

 

Q4:感染が拡大している地域からの来県は?

感染が拡大している地域から本県に来県される方は、「新しい生活様式」を徹底していただくとともに、会食は「みやざきモデル」を徹底の上、出来る限り、同行者だけでお願いします。

なお、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」の対象地域の皆様は、来県自粛をお願いします。

県民の皆様へのお願い

お願い

会食は「みやざきモデル」で!

みやざきモデル

感染リスクが高まる「5つの場面」

5つの場面 

県外の皆様へのお願い

県外

感染再拡大(リバウンド)を防ぐために

リバウンドを防ぐために 

 

宮崎県にお住まいの方へ

県内の皆様へ

(宮崎県にお住まいの方へ)感染再拡大(リバウンド)を防ぐために(PDF:494KB)

 

宮崎県へお越しの方へ

県外向け

(宮崎県へお越しの方へ)感染再拡大(リバウンド)を防ぐために(PDF:489KB)

お問い合わせ

福祉保健部健康増進課感染症対策室新型コロナウイルス対策担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-44-2620

ファクス:0985-26-7336

メールアドレス:kansensho-taisaku@pref.miyazaki.lg.jp

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。