トップ > 社会基盤 > 河川・砂防・港湾 > 河川・海岸 > 急な増水による河川水難事故防止について

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2017年7月1日

急な増水による河川水難事故防止について

-ストップ!河川水難事故!-な増水に備えて

近年、自然への関心の高まりもあり、身近で自然豊かな河川を利用してレジャーを楽しむ人々が増加していますが、これに伴い、河川における水難事故が多発しています。
本来、河川は公共の利益や他人の活動を妨げない限りにおいて自由に使用できることが原則であり、釣りや水遊びなど自らの意志に基づき行動する限り、自身の安全は自己責任で確保することが求められます。
河川は普段は穏やかで楽しく遊べる場所ですが、急な増水など危険な一面もあります。事前に天気や河川の状況をチェックする、水に入る時にはライフジャケットを着用するなど、しっかりと安全対策を行なうことで、水難事故を未然に防ぎ、安全に川を楽しみましょう。
県においても、雨量情報、河川の水位情報をリアルタイムで提供していますので、御活用ください。

リンク-夏の川遊びに備えて-

夏の川遊びの写真「綾南川松原公園」

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県土整備部河川課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7184

ファクス:0985-26-7317

メールアドレス:kasen@pref.miyazaki.lg.jp