掲載開始日:2018年6月27日更新日:2022年9月9日

ここから本文です。

宮崎県立病院群卒後臨床研修

トップページ 病院群の構成 プログラム概要 指導医からのメッセージ 募集要項 Q&A お問い合わせ

指導医からのメッセージ

阿久根副院長

宮崎病院
阿久根副院長
(整形外科)

延岡

延岡病院
土居副院長
(外科)

日南病院
原副院長
(内科)

 <宮崎病院>阿久根副院長(整形外科)

阿久根副院長

当院の指導は、指導医によるマンツーマンによる指導を基本にしていますが、特定の診療科の研修医ではなく、県立宮崎病院の研修医として、全ての医師が指導医として懇切丁寧に指導を行なっています。研修中以外の診療科についても、多くの研修医向けカンファレンス・勉強会を開催しています。
また、宮崎市は、大変住みやすい環境にあり、プライベート面でも充実した生活を送ることができます。当院は、宮崎県央の中核病院として多くの優秀な医師を輩出してきました。これからも、実力のある若手医師を育てて行きたいと思います。

 <延岡病院>土居副院長(外科)

延岡

当院は県北地区唯一の高次医療施設です。ドクターヘリや救急車による搬送数も年間3,000件を超える急性期病院であり、患者数の多さと多彩なバリエーションを特徴とし、あらゆる疾患が経験可能な類いまれな施設です。
当院基幹型プログラムや宮崎大学等の協力型等も含めて5つの研修プログラムが組み込まれ、切磋琢磨する研修教育環境にあります。夜間休日の当直担当日はファーストタッチを担当し、上級医とのコンビを組んだ熱血救急診療も展開しています。月2回の研修医セミナー、縫合実習や院内学会も開催され、off the jobも充実しています。延岡での臨床研修をお待ちしています。

 <日南病院>原副院長(内科)

科系は、指導医の他に疾患ジャンルに応じて相談医がつきます。外科系は、マンツーマン方式の指導体制で、指導医と一緒に主治医となり、検査、説明、手術などすべての過程を実際に体験することになります。
当院は、協力型臨床研修病院としても研修医を受け入れており、リピーターが多いことが特長の一つです。不安な気持ちで始めた研修も、最後には大満足して、その後の研修プランを変更してまで2度目の研修先として当院を選択してくれています。皆さんのおいでを心からお待ちしています。


お問い合わせ

病院局経営管理課人事・管理担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東1丁目9番18号

ファクス:0985-26-7341

メールアドレス:keieikanri-hp@pref.miyazaki.lg.jp