トップ > 社会基盤 > 住まい・建物 > 公営住宅 > 連帯保証人について

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2016年11月28日

連帯保証人について

営住宅に入居いただくに当たっては、次の要件を満たす連帯保証人を立てていただく必要があります。
連帯保証人には、「誓約書」に記入・押印いただき、「印鑑登録証明書」及び「市町村長が発行する所得証明書」を御提出いただきます。

要件

  • (1)原則的な取扱い
    年収100万円以上で、宮崎県内にお住まいの方を2名立てていただきます。(ただし、2名のうち1名が3親等内の親族である場合は、年収100万円以上の県外在住(国内に限る)でも可ですが、この場合でも、もう1名は、年収100万円以上の宮崎県内にお住まいの方である必要があります。)
  • (2)例外的な取扱い
    「入居予定の方が優先入居対象世帯(PDF:92KB)に該当する場合」又は「入居予定の方が生活保護の被保護者であって、生活保護の実施機関(市町村)が家賃の代理納付を行う場合」に限り、(1)の要件を満たす連帯保証人を立てることが難しい場合は、年収100万円以上で、宮崎県内にお住まいの3親等内の親族1名のみで可です。

「3親等内の親族」とは

  • 「入居予定者」(契約者を指します。)の曾祖父母、祖父母、父母、子及びその配偶者、孫及びその配偶者、曾孫及びその配偶者、兄弟姉妹及びその配偶者、甥姪及びその配偶者、おじ・おば及びその配偶者
  • 「入居予定者」の配偶者の曾祖父母、祖父母、父母、兄弟姉妹、甥姪、おじ・おば

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県土整備部建築住宅課公営住宅担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7196

ファクス:0985-20-5922

メールアドレス:kenchikujutaku@pref.miyazaki.lg.jp