トップ > 健康・福祉 > 保健・健康づくり > 健康づくり > 9月は「健康増進普及月間」です

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2017年9月1日

9月は「健康増進普及月間」です

健康増進普及月間

1.生活習慣を見直してみませんか?

9月は健康増進普及月間です。

活習慣病は日常生活のあり方と深く関連していることから、国民の健康の保持・増進を図るためには、運動習慣の定着や食生活の改善といった健康的な生活習慣の確立が重要です。

崎県では、県民の健康づくりの指針である「健康みやざき行動計画21(第2次)」を策定し、栄養・食生活や運動などの10分野で具体的な数値目標を設定して、健康で自立して生活できる期間である「健康寿命」を伸ばし、健康長寿社会の実現を目指しています。

目指せ!健康長寿日本一!!

2.統一標語

1に運動2に食事っかり禁煙後にクスリ健康寿命の延伸~

3.食生活改善普及運動

9月は食生活改善普及運動の実施期間でもあります。

本年度は「食事をおいしく、バランスよく」を基本テーマとし、「毎日プラス1皿の野菜」や「おいしく減塩1日マイナス2g」、「毎日のくらしにwithミルク」にも焦点を当てた運動が全国的に展開されています。

民の野菜平均摂取量は、生活習慣病予防の目安となる1日350gに対し、約100g不足しています。

野菜を1日プラス100g!

活習慣病を予防し、いきいきと過ごしていくためにできること。ぜひ始めてみませんか。

4.県内の取組

内各地で様々な健康増進普及月間に関連するイベントが開催されます。

関連するページのリンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部健康増進課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7078

ファクス:0985-26-7336

メールアドレス:kenkozoshin@pref.miyazaki.lg.jp