トップ > 健康・福祉 > 保健・健康づくり > 健康づくり > 平成29年度健康長寿推進企業等知事表彰受賞企業等を紹介します

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2018年5月15日

平成29年度健康長寿推進企業等知事表彰受賞企業等を紹介します

宮崎県では、平成27年度から健康長寿社会づくりプロジェクトの一環として、従業員やその家族、地域住民等の健康づくりを模範的に継続して取り組んでいる企業、事業所、各種団体(以下「企業等」という。)に対して知事表彰を行なっています。

各企業等の知恵と工夫の凝らされた模範的取組を紹介するため、取組事例集を作成しましたので、ぜひ御覧ください。

平成29年度取組事例集(PDF:1,994KB)

ロゴマーク

また、表彰式の様子や受賞された企業等の詳細について、宮崎県健康長寿サポートサイトでも紹介しています。

宮崎県健康長寿サポートサイト(外部サイトへリンク)

以下、受賞企業等の概要を紹介します。

1.従業員とその家族の健康づくり部門

最優秀健康長寿推進賞

江坂設備工業株式会社

〈所在地〉宮崎市江坂

〈業種等〉製造業

〈功績概要〉

定期健康診断では配偶者との同日健診を推奨し、社員及びその家族の健康管理を進めるのと同時に、お互いへの関心を大切にするための働きかけを心がけています。

また、健康増進の目的で、社内の自動販売機の商品を低糖・トクホ商品中心に入替えを行い、「健康ステーション」としました。さらに福利厚生の一環として料金の値下げも行なったところ、従業員同士のコミュニケーションが増えるきっかけとなりました。

さらに、独自の社員意識調査を行い、結果を経営幹部・事務局で共有し、対応に取り組むなど、「従業員全員が元気で一緒に働きたい」との想いが込められた健康づくりのための体制が整っています。

優秀健康長寿推進賞

株式会社加藤えのき

〈所在地〉宮崎市加藤えのき

〈業種等〉製造業(えのき茸の製造・販売)

〈功績概要〉

従業員の健康管理のため、定期健康診断の受診漏れ防止や分煙対策に徹底的に取り組んでいます。

また、一部の従業員に業務が偏り、時間外過多とならないよう、現場責任者が随時確認・応援要請を行い、業務の調整に努めています。

心身の健康増進のため、日頃から楽しく健康的に体を動かすきっかけづくりとして、従業員や家族向けにフィットネスジムチケットを配付するなどの工夫をしています。

有限会社パルアンドペア

〈所在地〉高千穂町パルアンドペア

〈業種等〉サービス業

〈功績概要〉

定期健康診断のほか、週一回の社内ミーティングで健康について話し合う機会を設けるなど、従業員の体調管理を重視しています。従業員が自主的に禁煙に取組み、全員が禁煙に成功するなど、健康意識の高まりが感じられます。

また、社会保険労務士と契約して面接の機会を確保するなど、メンタルヘルス対策にも取り組んでいます。

さらに、子育て世代の従業員のライフスタイルを考慮し、営業時間の短縮など勤務条件の向上に取り組んでいます。

2.地域住民等の健康づくり部門

最優秀健康長寿推進賞

元気にちなん応援隊

〈所在地〉日南市元気にちなん応援隊

〈業種等〉地域団体

〈功績概要〉

日南市の実施する生活習慣病予防教室の参加者OBが中心となり、平成21年に発足した健康づくりに関するボランティア団体です。

健康づくり教室等で自身の生活習慣改善の体験発表をしたり、健(検)診受診率向上のための啓発活動を行うなど、積極的に活動しています。

会員自身も活動を楽しみながら、地域住民の健康づくりに貢献しています。

優秀健康長寿推進賞

宮崎西高宮崎県医師の会

〈所在地〉宮崎市宮崎西高医師の会

〈業種等〉地域団体

〈功績概要〉

主に、宮崎県内在住の宮崎西高等学校卒業の医師で構成されています。

平成21年から、年に1回県民向けに「宮崎県民医学フォーラム」を開催し、各種予防医学の知識啓発のための医学講演会や健康相談を行なっています。参加者は、骨密度測定や血糖測定などの無料体験ができます。

都農enjoyスポーツクラブ

〈所在地〉都農町都農enjoyスポーツクラブ

〈業種等〉特定非営利活動法人

〈功績概要〉

都農町で総合型地域スポーツクラブを運営するNPO法人です。運動習慣がない層への働きかけや次世代育成など、趣向を凝らした多くの取り組みを行なっています。月替わりで様々な種目を体験できる「わくわくスポーツ教室」も好評です。また、健康づくりに着目したマルシェを企画運営しており、毎回400名程の参加で大変賑わっています。

やまびこシール会

〈所在地〉美郷町やまびこシール会

〈業種等〉地域団体

〈功績概要〉

美郷町西郷の小売業・サービス業の14店舗の加盟店で組織されています。加盟店での購入額に応じてシールが配られ、シールを貯めると、お買い物での利用や石峠レイクランド温泉券への交換ができます。

健康づくり応援事業として、平成24年度から特定健診受診者へのシールプレゼントを開始したところ、53.4%(平成23年度)だった受診率が、平成24年度以降は60%台を維持しており、受診率向上を通じて地域住民の健康意識の向上に貢献しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部健康増進課健康づくり・がん対策担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7078

ファクス:0985-26-7336

メールアドレス:kenkozoshin@pref.miyazaki.lg.jp