トップ > 健康・福祉 > 保健・健康づくり > 健康づくり > 平成28年度健康長寿推進企業等知事表彰受賞企業等を紹介します

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2017年5月31日

平成28年度健康長寿推進企業等知事表彰受賞企業等を紹介します

宮崎県では、平成27年度から健康長寿社会づくりプロジェクトの一環として、従業員やその家族、地域住民等の健康づくりを模範的に継続して取り組んでいる企業、事業所、各種団体(以下「企業等」という。)に対して知事表彰を行なっています。

今年度は、従業員とその家族の健康づくり部門において、対象を中小企業に限定しましたが、知恵と工夫の凝らされた取組が多く見られました。受賞企業等の模範的取組を紹介するため、取組事例集を作成しましたので、ぜひ御覧ください。

平成28年度取組事例集(PDF:12,271KB)

ロゴマーク

また、表彰式の様子や受賞された企業等の詳細について、宮崎県健康長寿サポートサイトでも紹介しています。

宮崎県健康長寿サポートサイト(外部サイトへリンク)

以下、受賞企業等の概要を紹介します。

1.従業員とその家族の健康づくり部門

最優秀健康長寿推進賞

宮崎ダイシンキヤノン株式会社

宮崎ダイシンキヤノン株式会社〈所在地〉木城町

〈業種等〉製造業

〈功績概要〉

期健康診断結果を分析し、社員食堂や産業医と協力した要観察者・要精密者の改善の取組や、敷地内禁煙・喫煙者を対象とした禁煙サポートの実施など、従業員の健康づくりのための体制が総合的に整っています。

また、高温の中での作業による熱中症などの危険が予測される部署では、麦茶・塩飴を支給し、健康教育を行うなど、配慮が行われています。

優秀健康長寿推進賞

キャデック株式会社

キャデック株式会社〈所在地〉宮崎市

〈業種等〉情報処理サービス業(設計)

〈功績概要〉

定期健康診断結果が要精密であった従業員は、衛生委員会の働きかけにより、確実に病院を受診させています。
短時間勤務、フレックスタイム制度の導入、クラブ活動や従業員全員参加のボウリング大会など、随所に楽しく健康的に働くための工夫が見られます。

医療法人養気会池井病院

医療法人養気会池井病院〈所在地〉小林市

〈業種等〉サービス業

〈功績概要〉

エコ通勤手当(徒歩や自転車通勤の従業員対象)や応援金(マラソンや登山活動を行う従業員対象)の支給、家族参加型ウォ-クラリーの開催など、健康増進のための機会づくりを多く行なっています。
約10年前からメンタルチェックを実施し、メンタルヘルス対策の体制も整っています。

えびの電子工業株式会社

えびの電子工業株式会社〈所在地〉えびの市

〈業種等〉製造業

〈功績概要〉

喫煙は、屋外で休憩時間のみ可としているため、喫煙者の喫煙本数の削減につながっています。
また、月45時間以上残業させない、仕事と家庭の両立応援宣言をするなど、従業員のワーク・ライフ・バランスに配慮しています。

2.地域住民等の健康づくり部門

最優秀健康長寿推進賞

佐土原町商工会

佐土原町商工会〈所在地〉宮崎市

〈業種等〉総合経済団体

〈功績概要〉

約20年にわたり、会員の健康づくりのために定期健康診断と大腸がん検診の機会を設け、費用の一部助成を行なっています。商工会館を健診会場としているので、会員が遠方に出向く負担がなく、仕事の調整をしやすい環境も提供できています。

また、会員対象のゴルフ大会やボウリング大会、JR九州と連携した住民向けのウォーキング大会も実施し、会員・地域住民の健康づくりに貢献しています。

延岡市区長連絡協議会

延岡市区長連絡協議会〈所在地〉延岡市

〈業種等〉任意団体

〈功績概要〉

延岡市の健康づくり組織活動のひとつとして、平成23年度から理事会で主体的に健康づくりについて意見交換し、市内16の地区・分会でのグループワークを含めた研修会、各地域での健康学習会を実施しています。(5年間で延べ1,247回、約40,000名参加)
延岡市の特定健康診査受診率は、26.3%(平成22年度)から35.6%(平成24年度)に向上しました。

みやこんじょ健康づくり会

みやこんじょ健康づくり会〈所在地〉都城市

〈業種等〉地域団体

〈功績概要〉

約10年にわたり活動を継続している健康づくり推進のためのボランティア団体で、市内13地区で活動しています。
「みやこのじょうウォーキングマップ」の作成や健康講演会の開催援助など、都城市の健康づくり事業の支援も行なっています。

公益社団法人小林法人会女性部会

小林法人会女性部会〈所在地〉小林市

〈業種等〉申告納税団体

〈功績概要〉

10年以上にわたり、仕事などで平日受診できない女性部会員と西諸地域住民(小林市、えびの市、高原町)のために、毎年9月の第1日曜日に、本来業務ではない乳がん検診を実施し、費用の一部助成も行なっています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部健康増進課健康づくり・がん対策担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7078

ファクス:0985-26-7336

メールアドレス:kenkozoshin@pref.miyazaki.lg.jp