トップ > 健康・福祉 > 保健・健康づくり > 健康づくり > 宮崎県vs大分県「先に健康寿命日本一になるのはどっちだ?」

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2018年2月16日

宮崎県vs大分県「先に健康寿命日本一になるのはどっちだ?」

崎県では「健康寿命女とも日本一」を目指し、だれもがいつまでも健康で、いきがいをもって暮らすことができる健康長寿社会づくりを推進しています。

そして、お隣の大分県も、県民主体の健康づくりを推進するとともに、多くの団体や企業等と連携して県民総参加で取り組むことにより、全ての県民が生涯にわたり活力ある生活を送ることができるよう「健康寿命日本一」の実現を目指しています。

コラボレーション・ポスター「みやざき犬」&「めじろん」

両県が切磋琢磨して「健康づくり」を進められるよう、コラボレーション・ポスターを作成しました。

コラボポスター(小)
(JPG:950KB)

ともに健康寿命日本一を目指す両県の「みやざき犬」と「めじろん」(大分県応援団”鳥”)が、互いにエールを送る図柄となっています。

康のためには、運動や食事が大切です。ポスターの右下部には、宮崎県と大分県の健康に関する指標(野菜摂取量、食塩摂取量、歩数、BMI)の比較を掲載しています。(出典成28年国民健康・栄養調査)

2「健康長寿本一」実現のために

康寿命を延伸し、「健康長寿本一」の宮崎県を実現するためには、私たち一人ひとりが正しい生活習慣を身につけることが大切です。

々の生活の中で、次のような項目を実践してみましょう!

  1. 野菜を1日プラス100g!
  2. 1日プラス10分!の運動習慣
  3. 知ろう!適正体重
  4. がん検診を受けよう!
  5. STOP!受動喫煙
  6. マイナス1歳からの歯科健診(妊婦歯科健診)
  7. フッ素で健康な歯!

3関連リンク

ざせ!健康寿命日本一おおいた(大分県ホームページ)(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

福祉保健部健康増進課健康づくり・がん対策担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7078

ファクス:0985-26-7336

メールアドレス:kenkozoshin@pref.miyazaki.lg.jp