トップ > 健康・福祉 > 保健・健康づくり > 健康づくり > 健康みやざき行動計画21(第2次)

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2013年4月1日

健康みやざき行動計画21(第2次)

速な高齢化が進む中、子どもから高齢者まで、全ての県民が生涯にわたって健やかで心豊かに生活していくには、県民一人ひとりが若い頃から「バランスのとれた食事」や「適度な運動」、「定期的な健康診断の受診」など健康づくりに取り組むことが大変重要です。
県では、平成12年度に県民の健康づくりの基本指針として「健康みやざき行動計画21」を策定し、栄養・食生活など9分野で具体的な数値目標を掲げ、関係機関と連携しながら県民の健康づくりを推進してきました。
そのような中、平成24年7月に国において「健康日本21(第2次)」が策定され、国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基本的な方針として、個人の生活習慣の改善と個人を取り巻く社会環境の改善により健康寿命の延伸と健康格差の縮小を図ることとなりました。
今回、これを踏まえて、健康寿命の延伸と健康格差の縮小を全体目標とする第2次の「健康みやざき行動計画21」を策定しました。

健康みやざき行動計画21(第2次)

表紙・はじめに・目次

第1章本方針

  1. 計画策定にあたって
  2. 計画の位置づけ
  3. 計画の期間と評価
  4. 本県における生活習慣病対策の方向性
  5. 全体目標
  6. 参考

第2章野別目標

  1. 栄養・食生活
  2. 身体活動・運動
  3. 休養・こころの健康
  4. たばこ
  5. アルコール
  6. 歯の健康
  7. 糖尿病
  8. 循環器疾患
  9. がん
  10. 栄養・食生活《小児期》

第3章画の推進体制《推進団体等》

出典一覧、検討委員等、問合せ先

健康みやざき行動計画21(第2次)全体版

健康みやざき行動計画21(第2次)概要版

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部健康増進課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7079

ファクス:0985-26-7336

メールアドレス:kenkozoshin@pref.miyazaki.lg.jp