掲載開始日:2018年10月1日更新日:2018年10月1日

ここから本文です。

県体育館について

提言

(性別:女性、年齢:60代)

宮崎市にアリーナより大きな体育館がほしい。

延岡市に県体育館ができるようだが、なぜ交通の便が良い宮崎市にならなかったのか。体育館の需要が多いので、大きい体育館があるといろいろな大会が開催できると思う。

回答

2巡目国体の開催に向けた県有主要体育施設の整備につきましては、建替が必要な陸上競技場、体育館、プールをそれぞれ都城市、延岡市、宮崎市に整備し、全県的なスポーツ振興や地域振興、また国体後における「スポーツランドみやざき」の全県展開を図ることとしております。

体育館は、県北地域におけるスポーツランドの拠点として延岡市に新たに整備いたしますが、現在の県体育館につきましても、利用頻度が高く、大きな大会では近接する宮崎市中央体育館と一緒に活用していることから、当面活用することとしております。

なお、新設する体育館の仕様・規格などにつきましては、国体だけでなく、その後の利活用も含めて検討してまいりたいと考えております。

お問い合わせ

総合政策部国スポ・障スポ準備課施設整備担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-24-1723

メールアドレス:kokuspo-shospo@pref.miyazaki.lg.jp