掲載開始日:2018年11月20日更新日:2018年11月20日

ここから本文です。

KITENビル利用のための駐車場などについて

(性別:男性、年齢:20代)

  1. 宮崎駅前KITENビル3階に駅前ハローワークがあるが、駐車場が有料しかないため、駅前の一時駐車場を利用している人が多い。利用者のために無料駐車場を用意してほしい。
  2. ノー残業デーなどの試みが社会的に行われているが、始業時刻の制限はないのか。求人票記載の始業時刻より30分から1時間前には来ないといけない企業が多い。県として何か対策はしていないか。

回答

  1. KITENビル3階には、宮崎労働局が運営している「宮崎わかもの応援ハローワーク宮崎駅前コーナー」のほか、県が運営している「ヤングJOBサポートみやざき」及び「宮崎ひなた暮らしUIJターンセンター」があり、若者の方々に対して一体的な就職支援を行なっております。御意見にもありますようにKITENビルには無料駐車場はありませんが、交通の利便性に優れた立地条件にあることから、施設にお越しいただく際には公共交通機関の御利用をお願いしているところです。
  2. 始業時刻前であっても、使用者の指揮命令下に置かれている時間は労働時間に該当します。県といたしましては、企業向け研修会・相談会の開催や「仕事と家庭の両立応援宣言」登録制度及び「働きやすい職場『ひなたの極』」認証制度の運用などにより、長時間労働の是正を含む働きやすい職場づくりの推進に取り組んでまいりたいと考えております。

お問い合わせ

商工観光労働部雇用労働政策課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-32-3887

メールアドレス:koyorodoseisaku@pref.miyazaki.lg.jp