掲載開始日:2019年2月28日更新日:2019年2月28日

ここから本文です。

美術館における物品販売について

提言

(性別:男性、年齢:40代)

県立美術館で開催された「スタジオジブリ・レイアウト展」においてグッズ購入のため、クレジットカードでの決済を希望したところ、1万円以下の購入では使えないと拒否され、説明をお願いしたが「規則です」の一点張りで、合理的な説明がなかった。

何を根拠にこのような取扱いをしたのか、今後もこのような対応が続くのか。

回答

今回のスタジオジブリ・レイアウト展では、県立美術館と民間企業などで構成するスタジオジブリ・レイアウト展実行委員会が、民間の販売業者と契約を結び、グッズを販売いたしました。

今回の件を販売業者に確認したところ、商品の販売業者が仕入元業者と協議した結果、1万円以下ではカードが使用できない取扱いにしたとのことでした。

御意見を販売業者に伝えましたところ、今後同様の販売を行う場合は、金額に関係なくカードが使用できるよう検討したいとの話もございました。

美術館といたしましても、今回の御意見を踏まえ、今後とも来館者の皆様の利便性の向上に努めてまいります。

お問い合わせ

教育委員会生涯学習課社会・家庭教育担当

〒880-8502 宮崎県宮崎市橘通東1丁目9番10号

ファクス:0985-26-7342

メールアドレス:ky-shogaigakushu@pref.miyazaki.lg.jp