掲載開始日:2019年9月13日更新日:2019年9月13日

ここから本文です。

県総合運動公園の防災に係る提案について

提言

(性別:不明、年齢:不明)

陸上競技場やラグビーグラウンドを利用する際、サンマリンスタジアムの裏に駐車してそこから小さな橋を渡って、100メートル以上歩く必要がある。
人が多く集まる大会などの場合、このような小さな橋では災害時の避難に支障を来すと思う。橋の数を増やすなど対策をお願いしたい。

回答

県総合運動公園では、利用者の皆さまに快適、かつ安全に利用していただくため、指定管理者に委託し適切な維持管理や施設運営に努めています。
ご意見をお寄せいただいた、県総合運動公園内の津波避難については、4つのエリアに分散して避難する計画としています。このうち、サンマリンスタジアムより東側の施設利用者(第3競技場(サッカー場)、ラグビー場、補助球技場など)については、サンマリンスタジアムを避難場所としており、これまでに、避難誘導サイン(避難看板や園路面への矢印表示)の設置を行なっています。
今後は、サンマリンスタジアムに避難デッキを設置するとともに、サンマリンスタジアム東側水路を渡るための連絡橋を1基設置する予定としており、連絡橋については、今年度に調査設計を行い、幅員などの橋の規模を決定し、来年度の工事着手を目指しております。
今後も県総合運動公園を利用される皆さまに安全かつ快適にご利用いただけるよう施設整備に努めてまいります。

お問い合わせ

県土整備部都市計画課美しい宮崎づくり推進担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-32-4456

メールアドレス:toshikeikaku@pref.miyazaki.lg.jp